ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
音読した本と読み聞かせした本
昨夜読んだORTと日本語絵本です。

1. Stage 1 から - Six in a Bed
最後の And FloppyOh, Floppy! と読んでしまうのですが、ほんと?と再度文字を見せるときちんと読み直せていました。

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Six in a Bed

2. Stage 1+ から - Go Away Floppy
これは大好きな一冊なので、スラスラ読めました♪

Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Go Away, Floppy

3. Stage 2 から - The Go-kart

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Go-kart

4. Stage 3 から - Nobody Wanted to Play
Spaceman という単語は Who Is It? (Stage 1) にも出てきたので、覚えていたようでした。「I am a xxx.」の部分をゆずに読んでもらいました。

母: Wilf played on the rocket,
ゆず: "I am a Spaceman!",
母: he said.


Fireman のページで、「Fireman ってどういう意味?」と聞くので「消防士だよ」と教えてあげると、「へー、『火の人』みたいだけどね」とゆず。確かに直訳するとそうなります。日本語って単純じゃないんですね。

Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: Nobody Wanted to Play

5. 日本語絵本は - かぐら山の大男
これで三日連続です。文字が多くて読むのが大変・・・。ゆずは途中で寝てしまいました(^^;





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/98-089a65d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
