ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ORT、ゆずが区切り読みをリクエスト
昨夜もORTと日本語絵本を読みました。

1. Stage 1+ First Sentences から - Reds and Blues


ゆずは乗り気じゃなかったらしく「これ嫌い~」というので私が読みました。そう言いつつ絵をまじまじと見て、最後のページになると「誰が赤チーム?どうして Biff がボールを持ってるの?」なんて聞いていました。

2. Stage 1 First Words から - The Pancake


これは大好きなようで、ゆずが読みました。なぜか

The flour




The sugar


と読んでいました。この本に Sugar という単語は出てこないのですが、白い粉 --> お料理に使う ==> 砂糖 となったのでしょうか(^0^)

3. Stage 2 Stories から - The Dream と What a Bad Dog


The Dream は二人とも大好きな一冊。私が読んだ後に音読していました。一つの文章が長すぎて覚えられないようで、「途中で止めて」とリクエストされました。そこで、文章を二つに分けて読みました。

It was a very nasty dragon.


母: It was
ゆず: リピート

母: a very nasty dragon.
ゆず:リピート

そのうち慣れてきたようで、私がしつこく区切り読みをしていると、「続けて読んで」と言っておりました(^^; 最後の2、3ページは一つの文章をリピートできていました。

4. 日本語絵本は - かぐら山の大男

ももが選んでくれました。せっかくなので、別記事で紹介します♪

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/95-728cd23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
