ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
ORT、いろんなステージを読んでいます
ORT Stage 2 と Stage 3 が届いてから、今後どんな風に進めていこうかと考えていました。現在わが家にある ORT は

Stage 1 First Words
Stage 1+ First Sentences
Stage 2 Stories
Stage 3 Stories

以上の4パック。まず6歳のゆずに関しては、Stage 1 と Stage 1+ が読めるようになり、文字も Stage 1+ に出てくる単語の8割程度は認識しているようです。Stage 2 と 3 はまだ自力で読むことができていないので、私が読み聞かせをし、CD を朝起きてすぐ(または夕食前に)一日1回聞いています。 わが家の ORT タイムは寝る前の20~30分。最近はこんな感じで取り組んでいます。

1. ORT Stage 1+ から一冊ゆずに読んでもらう
2. ORT Stage 2 か 3 から一冊私が読み聞かせ
  (時々ゆずがもものために和訳したり^^)
3. 日本語の絵本をももに選んでもらい、私が読み聞かせ


Stage 1+ で「自分で読める」ことを味わってもらい、さらに音読する。実際に声に出して読むことで英語を体に入れていきます。Stage 2、3 は最後のページだけ、ゆずが大好きなオチの一文を読んでくれることもあります。What a Bad Dog のオチ What a good dog. などはCDを聴いてすぐに覚えたようで、得意げに読んでくれます(^^)

昨夜、実際に読んだものは・・・

1. Stage 1+ First Sentences から - Big Feet


2. Stage 2 Stories から - What a Bad Dog


3. 日本語絵本は - ぐりとぐらのおきゃくさま


しばらくこの方法で進めてみてみます。もう少し基本の文章を読ませたいので、Stage 1+ のCDなしをもう1パックくらい買い足してみようかなぁと考え中です。First Phonics Stage 1+ Pack にするか Stage 1+ Patterned Stories Pack にするか悩み中です。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/93-2ff375cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
