ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ゆずが翻訳し始めた?
昨晩、ORT Stage2 が届きました!さっそく3人で読んでみました。といってもゆずとももはいきなり音読はできないので、まずは私が読みます。時々ここ何て書いてある?とゆずに聞くと、Stage1+ までにでてきた単語(Kipper, Mum, Dad, and, oh, no)などは読めていました。Stage2 からぐっと単語数が増えた気がします。それでも今まで読んできた単語が出てきたり、新しい単語でもそれが繰り返し登場するので、何度か読み聞かせをすれば自分で音読できそうです。

アマゾンではCDなし6冊パックが購入できます。わが家は Happy Reading さんでCD付きを購入。



おもしろいなーと思ったのが、mud という単語を、見るのも聞くのも初めてのはずなのに、ゆずが理解していたこと。Stage1+ の 「Reds and Blues」

We are all muddy.


という文が出てきます。そこで muddy という単語を覚えたので、mud いう名詞も理解できたようです。きっと単語の音と、どろんこの絵を見て、

Muddy = どろだらけ --> mud = どろ

とつながったのではないでしょうか。このあたりがさすがORT!と思うんですよねー。

一方のももは、私が読み聞かせを始めると「わからない~」、と日本語で読んで欲しそうです。でも、最初はとにかく全部英語で聴いて欲しかったので、どうしようかなーと思っていました。するとゆずが、1ページ私が読むたびに日本語に翻訳し始めました。例えば、

原文:
Floppy pulled the washing down.
フロッピーが洗濯物を引っ張っちゃったよ。

翻訳 by ゆず:
フロッピーが逃げちゃったよ!

こんな風にちょっぴり原文とはちがう時もあったのですが、ニュアンス的にはまぁ近いので、特に訂正しませんでした(^^;

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
ブログにコメントありがとうございました。
うちも上の子が翻訳してくれます!!
絵を見ながら「○○してる!!」とよく日本語で言ってくれますが、大抵文章に近いです。そうなるようにしくまれてるのかな???

MudはORTはフォニックスシリーズでもThe Mud Pie, The Mud Bath、、、とくりかえし出てきてました。オチで泥だらけになるシーンも多いですよね(笑)そうなると、書いてなくても子どもたちは"They are all muddy"と借文していってたりします。

これも仕組まれたこと???どこまで仕組まれているのかがほんとフシギです。

"自然と絵と言葉を対応して覚えていけたり、文法がばっちりくみこまれていたり、、たとえば、今月開封した絵本には過去進行形でも同じ絵本に、 were -ing, was-ing がでてくる絵本もあり、、、こちらがうならされます。読めば読むほど、そのよさに魅せられてしまいます。

よくもまぁこんなにも考えたこと!!

と。これからもいっしょにORT楽しんでいきましょうね。
---------- sa-chi21 [ 編集]* URL * 09/05, 07:55 -----
sa-chi さんへ
コメントありがとうございます。ほー、文法までちゃんと考えられてるんですね。確かに、良く仕組まれている!といつも感心します。お話も一話完結かと思いきや、6冊パックのなかでは似たような場面が何度かでてきたり。ステージ2では夜寝る時の場面が何度かでてきました。そして sleep, couldn't sleep などが繰り返しでてきましたね。

ORTを始めてまだ数ヶ月ですが、私も子供達もかなりはまってます! はい、一緒に楽しんでいけるとうれしいです♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/05, 16:42 -----
No title
同じような進み具合でうれしくなります♪
うちはレベル2、たぶん全部終わったかな・・?
いとこがけっこう持ってたんですよ~。よくわからないけどpatterned なんとかってやつも・・???
次はレベル3・・と思うけど、その前に12冊セットになってるフォニックスの簡単なやつを読もうかな~?と思ってます。

ORT・・確かにほんと、いいですよね!!
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 09/14, 16:06 -----
No title
ほんと、同じ感じですね♪ でも、うちはそれぞれのレベルから6冊ずつしか読んでないんですぅ。りゅうくんは Patterned Stories も読んだんですね。どうでしたか?うちは今 Patterned と Phonics のどちらを買おうか迷い中です。全部そろえてたらものすごい投資になりますよねー。いとこさんから借りられるのはうらやましいです(^^)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/14, 16:32 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/87-0feefd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
