ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
アメリカで購入した絵本 - おすすめ!
昨日、ゆずと「Dora's Picnic」を読んでいると、こんなことがありました。Swings (ブランコ)とい単語が出てきたのですが、なんとなくスクールでみんなが言っていたのを思い出したようでした。そして、「【押す】ってなんて言うんだっけ?」というので「push」だよ、と教えてあげると、「そうそう、スクールでゆずがブランコに乗っていると、お姉さんが push してあげようか?って聞いてて、英語はわからなかったけど身振りでわかったんだ」。なんとなく身振りやその場の状況で理解し、その後絵本に同じような状況が出てきて改めて swings(ブランコ) と push(押す) という単語を認識したんですね。

Dora picnic

この本は、Ready-to-Read というシリーズのレベル1。いくつかの単語が絵になっていて、リーディングを始めて間もないゆずにはぴったりでした。

The fruit bowl has BANANAS 絵, APPLES 絵, and GRAPES 絵.

という風に、絵でわかるようになっているので、ゆずもこの文章は全部自分で読めていました。ORT でいうと Stage 1+ くらいだと思います。内容も、Swings, Apples, Bread など、普段の生活に出てくる言葉が多くていいです♪



Crystal Kingdom Adventures」もとってもかわいい内容です。4色のクリスタルを探しにいくのですが、Blue, Yellow などの色の単語、Sun, Sky など身近な言葉がでてきます。

昨晩は、もう一冊、あちらの本屋さんでゆず自身が選んだ「Barbie as the Island Princess」を読み聞かせしました。1ページに5~6センテンスほどあるので、ゆずが一人読みするにはかなり難しいです。「英語の後日本語で読んで~」と懇願されたので、そうしてあげました。「あー、やっと意味がわかった」とうれしそうでした(^^)



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/78-6c73765c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
