ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
アメリカのサマースクールに入るには
今回ゆずを現地のサマースクールに入れるのは初めてのことだったので、実際に行き始めるまでは、「本当に行けるのかな?」と不安もありました。同じような体験を希望される方のために、スクールに入るために必要だったもの、手続きなどについてまとめてみようと思います。

☆必要なもの


・パスポート・・・これは、前回海外旅行へ行った際にすでに取っていました。外務省ホームページに「パスポートの申請から受領まで」というページがあります。

・航空券・・・ネットでいろいろ調べました。今回は格安航空券比較サイト「トラベルコちゃん」で検索し、最終的にフレックスインターナショナルという旅行代理店から予約しました。ここは手配もすばやく、こちらから言わなくてもキッズミールを頼んでくれたりと、なかなか親切でした。

・スクールへの申し込み・・・まずどのスクールに行くかですが、うちの場合は、以前わたしが住んでいた町で探しました。外国人がいきなり行って、しかも短期で入ることができるのかは不明だったのですが、とにかくトライしてみることに。事前に電話で問い合わせてみたのですが、時差の関係もあり、マネージャーがつかまらず・・・。結局現地に着いてから、先に到着していたわたしの父が直接スクールに行って申し込みしてくれました。申し込み手続きは、パソコンに必要事項(名前、住所、電話番号、年齢、アレルギーの有無など)を入力する、比較的簡単なものだったそうです。一応母子手帳を持っていきましたが、これまでの病歴や予防接種についてなどは聞かれませんでした。マネージャーいわく、「日本からでもオンラインで申し込みができますよ」とのこと。次回は事前に申し込みしておこうと思います。スクールによっては、夏休み前にすでに定員がいっぱいになるところもあるようです。

・サマースクールの費用・・・外国人であるゆずが現地スクールにすんなり入れたのには、「有料」だったことが大きかったのではないかと思います。これが税金で運営されていた場合(ゆずの日本の学童がそうです)、アメリカの納税者ではないわたしの娘は入れなかったのではないかと(推測ですが)。費用は申し込み料が25ドル、毎日の料金が38ドル50セント。今回は8日間だったので、合計333ドル支払いました。1ドル95円とすると31,635円。なかなかのお値段です。

☆ゆずの英語力への効果

英会話スクールにも行ったことがないゆずにとっては、本当に初めての「英語環境」でした。当然8日間で英語が話せるようにはなりませんが、収穫は二つありました。

1. 耳が鍛えられたこと
2. よく出てくる簡単なフレーズが言えるようになったこと(Wash your hands. No, thank you. など)

もう一つ付け加えるとすると、「世の中には英語を話す人達がたくさんいる」という現実が把握できたのではないか、と勝手に思っています。今まではわけもわからず CTP や ORT を読まされ、私が暗唱に力を入れていたせいもありますが、「もう英語の本なんて読まない!」と怒り出す時がありました(^^;)。それが、今回の体験後、英語が少し身近に感じられたのではないかと思います。最近は、「○○は英語でなんて言うの?」と聞いてきたりと、以前より英語に興味がでてきたようです。今後は、これまでやってきたORTの音読に加えて、語りかけもやっていこうと思います!

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
すご~く参考になりました。
場所選びも重要そうですね~でもママさんが住んでいた場所なら安心ですよね。
---------- kotomari [ 編集]* URL * 08/22, 05:49 -----
kotomari さんへ
私が住んでいた町は、いい意味で田舎なので、人もゆったりしています。そんな場所だったからよかったのかも。逆に、カリフォルニアなんかはいろんな人種がいるので、そういう環境に入るのもいいかな、と思ったりもします。今回は親も一緒だったので、単純に私が慣れている場所にしたんですけどね(^^)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 08/24, 10:09 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/76-04875448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
