ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
アメリカのサマースクール体験記 ~5日目~
7月24日(金) 9:00 - 16:30 

☆毎日テーマに沿って遊ぶ子供たち

今日でサマースクールも5日目。友達もでき、だいぶ楽しくなってきたようです。スタッフの方が本当にゆずのことをよく見てくれていて、毎日お迎えに行くと

She did great today!

と話しかけてきてくれます。この日も、朝は Mona さんとクラフトをし、午後は Tea Party です。このスクールでは、週ごとと、日ごとにテーマがあり、夏休み中のテーマが書かれたカレンダーが配布されます。この週のテーマを紹介します。

週のテーマ: The Meddle Ages (中世)
中世にまつわるクラフトをしたり、木曜日にはルネッサンス・フェスティバル、金曜日にはティー・パーティがあります。

Monday: KNIGHTS OF THE ROUNDTABLE

A shield (盾)を作ります。名前をお友達に書いてもらったそうです。その後、英語で自分の名前の書き方を覚えたようで、日本から持参していたドリルなどに「YUZU」と書いていました。

Tuesday: BUILD A CASTLE
ゆずも中世のお城をみんなで作ったようです。さすがに大きすぎて持って帰れませんでしたが・・・。

Wednesday: CHILDREN'S MUSEUM
バスでミュージアムへお出かけ。

Thursday: HOME BASE RENAISSANCE FESTIVAL

4、5年生のことを「BIG KIDS」と呼ぶのですが、今日は BIG KIDS のみんながお祭りを準備してくれます。フェイスペインティングをしたり、ゲームをしたり。

Friday: TEA PARTY, BIKE, & BLADE DAY
金曜日はだいたい「BIKE DAY」で、各自、家から自転車を持っていきます(もちろんヘルメットも)。この週は Tea Party もあり、子供たちはどちらでも好きな方に参加します。ゆずは自転車を持っていなかったので Tea Party に参加しました。感想を聞いてみたのですが、「楽しかった」と一言だけで、詳細は不明です・・・。

こんな風に、毎日テーマがあってなんとも楽しげです。毎日のテーマは必ずそれに基づいた行事が行われるというよりは、こういうテーマなので、今日はお城作りができるよ。という風に、あくまでも「オプションの一つ」のようです。ゆずは月曜日のお城作りを火曜日か水曜日にしたようで、厳密に「その日」と決まっているわけでもないようです。

☆一生懸命ゆずに話しかける女の子

4時ごろお迎えにいくと、ちょうどおやつの時間。「食べてから帰る」と言うので、車の中で待つことにしました。様子をみていると、ゆずの隣にぴったり座り、一生懸命話しかけている Emily という女の子がいました。後で「何を聞かれてたの?」と聞いてみると、「わからなーい」。そりゃそうだ(^^;) そして、その日は

もっと友達できたよ。
男の子の友達の方が多いんだ。


なーんて言ってました。たしかにゆずに話しかける男の子の姿もありました。みんな、新顔&外国人のゆずに興味深々??

☆ももと公園へ

ゆずがスクールに行っている間、午前中はほとんどももと一緒に公園へ行っていました。よく行ったのが湖沿いにあるこの公園。お天気もいいので、ピクニックテーブルに座ってランチを食べている家族もいました。私達も一度だけ公園にサンドイッチを持参しました。

parkers lake
写真:大きな遊具が二つ。そのすぐ向こうは湖になっていて、遊歩道で一周できるようにになっています。

普段は親子で公園に行くことが少ないわが家ですが、休暇中はのんびりももと過ごせてよかったです。週末は家族4人でお出かけしました。土曜日は動物園へ。日曜日は船に乗りに行きました。そして月曜日は再び Field Trip の日。こんどはボーリング場に行きます。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/71-504124c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
