ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
アメリカのサマースクール体験記 ~1日目~
7月18日(土)
現地に到着しました。サマースクールは月曜日からなので、土日はゆっくり過ごしました。二日目くらいまで、ゆずとももは時差ぼけで早朝3時とかに起きていました。

☆いよいよ初日

7月20日(月) 8:00 - 11:00 
現地に着いてからは、少しずつ「アメリカの学童へ行くんだよ」とゆずに話していました。でも本人は「絶対に行かない!」 その反応は想定の範囲内だったので、こちらはあえてなにも言わずに過ごしました。初日の朝は全員で一緒に行くことになり少し安心したせいか、特に何も言わずに車に乗りました。スクールに到着し、「広いね~」なんて話しながら中に入っていきました。うろうろしていると、

First day?
初日ですか?

と気軽に話しかけてくれるスタッフのお兄さんがいました。その後、オフィスに行き、マネージャーの Marlys さんと スタッフの Mona さんに会いました。そこで10分ほど立ち話をしている間に、ゆずは「これから一人になるんだ」と悟ったようで、少し顔をこわばらせていました。Mona さんがゆずを隣の部屋へ連れて行ってくれます。その後すぐに私達が帰ることになり、ゆずが入っていった部屋をチラッとみると、Mona さんがわたしにウインクして「大丈夫ですよ」とサインを送ってくれました。初日は泣いちゃうかな~と思っていたのですが、涙を見せることはなく少し安心しました。その日は11時にお迎えに行くことにしました。

迎えにいくと、子供たちは外で遊んでいました。ゆずは Alison という大学生らしき女性スタッフの横にちょこんと座り、みんなが縄跳びをするのを見ていました。わたしの姿をみつけると、少しホッとしたような表情。近くにいた3年生くらいの女の子が、ゆずをわたしの所まで連れてきてくれました。Alison が

She did great!
大丈夫でしたよ!

とうれしい言葉をかけてくれました。みんなにバイバイと手を振ると、

Bye, Yuzu.
Bye, Yuzu.
Bye, Yuzu.

と、たくさんのスタッフやお友達が手を振ってくれました(*^_^*) スタッフの方がみんなとても優しくて、ゆずのことを気遣ってくれているのがわかりました。

☆こんなの作ったよ!

0720 craft cup
写真:ゆずのサマースクールでの初作品!プラスチックカップに切り目を入れ、毛糸を交互に通していくらしいです。

私達が帰った後、Mona さんとクラフトをしたゆず。作り方を聞くと、一生懸命教えてくれました。その様子を見る限り、クラフトはとても楽しんだみたいです。こちらのサマースクールでは、子供たちが過ごせる部屋が5つもあり、どこで過ごすかはそれぞれが決めるそうです。当然各部屋には職員がいて、外遊びも基本的には自由です。ゆずは Mona さんがいる通称 Art Room が気に入ったようで、その後、ほぼ毎朝その部屋で過ごしていました。

☆ゆずの英語力

わたしが自己流でゆずとももに英語を教え始めたのは7ヶ月ほど前。話せることといえば・・・

Hi, my name is Yuzu.
I'm six.
How are you?


これくらいです。これまで絵本の読み聞かせを中心にやってきたので、話すことはできません。ちなみにその日は

朝は
Hi

帰りは
Bye

と、みんなにあいさつできていました。「話せるようになった英語」と書くにはあまりにもシンプルですが・・・。こんな具合でいきなりサマースクールに送り込まれたゆず。彼女がどんなふうに過ごしていくのか、これからじっくり書いていこうと思います。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
どきどきわくわく
うわぁ~~
ゆずももさん、すごい行動力だ!
続きを読むのが超超超楽しみです!!
---------- あきやん [ 編集]* URL * 08/04, 15:59 -----
あきやんさんへ
こんにちは!昨日、あきやんさんのブログを電車でじっくり読んでたところです。

今回は、以前私が住んでいた町に行ったのですが、やっぱり母になってからいくといろんなものの見方がかわるなーと思いました。日本の小学校との違いをいろいろみれて勉強にもなりました。どんどん続きをアップしていくので待っててくださいね~♪

あと、「High Five!! 子連れ旅」をリンクに入れさせてもらいました!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 08/05, 09:11 -----
No title
リンクありがとうございます(^0^)
私もゆずももさんのブログのリンクはらせてもらいました。

二日目まで読みました。ゆずちゃんがんばったんだねぇ。すごい経験ですね。
続きも楽しみです!
---------- あきやん [ 編集]* URL * 08/05, 23:17 -----
あきやんさんへ
わー♪ リンク、ありがとうございます!!私がブログを始めるずーっと前からあきやんさんのブログを読んでいたので、とってもうれしいです。これからもどんどん情報アップしていきます!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 08/06, 09:58 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/65-beb0f361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
