ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アメリカのサマースクール ~手続き~
2週間のアメリカ旅行から帰ってきました。ゆずは無事に現地のサマースクールに入ることができ、そこで8日間過ごしました。おっとは残念ながら予定していた英語クラスに入ることができませんでした。ゆずが通ったのとは別のサマースクールでボランティアができないかと問い合わせてみたのですが、こちらも実現せず、ゆず以外の3名はゆっくりすごしました。

near the house.jpg 
写真:滞在先のすぐ前の道。木がたくさんあって、のーんびりしたいいところです。

それでは、ゆずのサマースクールでの様子についてまとめていこうと思います。

☆手続き

ゆずをアメリカのサマースクールへ通わせることは、ゆずが小さいころからなんとなく考えていました。具体的に考え始めたのは半年ほど前からです。行き先については、やはり私も慣れている場所がよかったので、以前住んでいた場所に最初から決めていました。学校については、幸い私の母があちらのサマースクールで働いていたことがあり、まずそこからあたってみることにしました。母の知り合いに電話してみると、そのスクールは夏休み中は工事のため閉鎖するとのこと。別のスクールのマネージャーの電話番号を聞いたのですが、時差の関係もあって、なかなかつかまらず・・・。結局最後の最後まで手続きができないままでした。だめだったら、家族で休暇を楽しめばいいか、くらいの気持ちでした。それが出発の前日、先に到着していた両親から連絡があり(今回は両親も休暇+孫に会いに来ていました)、まだ空きがあるスクールに直接行き、無事手続きができたとのことでした。そのスクールは、宿泊した家から車で15分ほどの場所にあり、夏休み中の生徒は、キンダーから5年生まで(6年生からミドルスクールに行くため)約90名が登録していました。

ちなみに、ゆず本人には細かいことはあえて伝えていませんでした。事前に言うと、「行きたくない!」と言うのが予想できたし、あえて不安な気持ちにさせるよりは、実際に連れて行ってみてから通えるかどうかを判断しようと思っていました。もちろん、初日からルンルンで行くわけもなく、不安な顔をみせていました。次回から実際の様子を詳しく書いていきます。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
わ~どんなだったか報告楽しみに待ってます♪
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 08/04, 11:45 -----
りゅうママさんへ
はい、いろいろ書いていきますね♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 08/04, 14:55 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/64-c345627c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。