ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
心があったかーくなる絵本
わが家にある日本語絵本の中から、わたしの一番のお気に入りを紹介しちゃいます。



「しろねこしろちゃん」
というかわいい絵本です。対象年齢は、読み聞かせなら2歳から、自分で読むなら小学校低学年から、となっています。白猫のしろちゃんには3匹のお兄さんがいるのですが、みんな黒猫。お母さんも黒猫。「どうして自分だけみんなと違うの?」と悩むのですが、最後にお父さんが登場して・・・。そのお父さんが登場するところがなんともいえずステキで、心がほわ~んと、あたたかくなります♪

ゆずが2歳の時、読み聞かせをしていると、一人ですらすら暗唱し初め、最後まで完璧に暗唱したのを覚えています。それだけ2歳児でも楽しめるお話だったんだと思います。MAYA MAXX さんの絵もステキで、お話のキーになる白と黒という色がうまく表現されています。お父さん猫の絵は、迫力があるのにやさしさも感じることができ、すごい表現力!と感心しちゃいます。

こういうステキな絵本は何度も読みたくなるし、年齢に関係なく楽しめますね。英語の本も同じで、いいお話だとやっぱり何度でも読みたくなります。ゆずやももが ORT を気に入っているのも、お話が面白いからだと思います。これからもステキな絵本をこどもと一緒に楽しんでいきたいです。

昨晩は、寝る前にバタバタしてしまい、残念ながら ORT は読めませんでした・・・。CTPからは2冊、「Buttons Buttons」 と 「The Four Seasons」 を読み聞かせました。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
No title
CTPがんばっておられますね^^
毎日続けるって結構大変ですよね~

すぐ子供が寝てしまったり
片付けものがあったり(^^;(^^;

ネコの表紙とってもかわいいですね!
うちも読んでみたいです~
またチェックしてみます^^
---------- duke [ 編集]* URL * 07/15, 16:51 -----
duke さんへ
ほんと、最近ゆずがバタンキューで寝てしまうので、英語の絵本を読めていないですぅぅぅ。暑くなってきたし、プールがあると体力も使うようです。早く夏休みになれー、と親子共々願っています(^^)

またそちらのブログにも遊びにいきまーす。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 07/16, 10:53 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/61-23850a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
