ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
【英語音】の認識ができれば語彙はいつでも増やせる
最近、ゆずとももの英語を聞いていて思うことがあります。

【英語音】の認識ができれば語彙はいつでも増やせる

ゆず5歳、ももは3歳から英語を聞き始めて早5年。いわゆる【英語耳】はできたと言えるでしょう。聞いた英語がわからないことはあっても、聞き取れないことはない。そしてタイトルに書いた

【英語音】
えいごおん

日本語にはない th, r, 子音のt などの音が聞き取れています。そして聞いた通りをマネして言えます。

先日も流していたオーディオブックのセリフをそのままリピートしていました

ここまで来ると、あとは語彙を増やせばいい。赤ちゃんは周りの会話音を聞き続け、2、3歳になると話し始めますが、娘たちの会話力はちょうどその段階かも。もう小5と小2なのでリーディング力はネイティブの小1(ゆず)、キンダー(もも)くらい。

というわけで、英語を聞き続けることの大切さを再確認しました。これからも毎日1回はオーディオブックをかけます!

今聞いているのはこちら。フェイスブックで大学時代のルームメイトが教えてくれました。
Fortunately, the Milk
Fortunately, the Milk



↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/608-df2091ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
