ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
小学生は毎日何時間勉強する?
もも(小2)はピグマキッズくらぶというサピックスの通信教材を取っています。サピックスと聞くと難しそうなイメージですが、考えさせる問題が多く、子供が飽きない工夫がされています。例えば算数であれば、単に計算問題が並んでいるのではなく、計算をしながら迷路を解いたり♪

ももは毎日5ページ解く事を目標にしています。が、時間がかかってなかなか終わりません(T_T) 毎日1時間くらいかかり、気がつくと「もう寝なきゃ!」という時間に…。

宿題を含めると1時間~1時間半勉強していることになります。そのうち実際に集中してるのは20~30分なので、なんだか効率が悪いし寝る時間が遅くなるのもよろしくない。

集中できない時はページ数にこだわらず、メリハリをつけて勉強できるようにしたいと思います。

あと、私が横についていないといけないので、家事時間が減るのもいたい…。(実はこれが一番だったりして…) とにかく少しやり方を変えようと思います。


ゆずは宿題、通信教材、塾の宿題を自分で管理してこなしています。通信教材だけは後回しになりがちなので、声かけはしますが。

昨夜の英検練習は、ドリルから大問2つだけこなしました。と言ってもベッドで私が読み聞かせ、本人が答えただけです(^_^;) 本番前に、一度は通しでサンプル問題を解かせないと~。

英検4級をひとつひとつわかりやすく。: リスニングCDつき
英検4級をひとつひとつわかりやすく。: リスニングCDつき


↓応援クリックうれしいです!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
勉強時間
親としては悩みますよね。

うちも、英語と普通のお勉強プリント系(七田)。
それぞれ1日20分くらいで終わる量のはずなのですが、
それぞれ10分ほどで終わる時もあれば、
併せて1時間という時もあります。
これに、来春からは学校の宿題が加わると......
匙加減が悩ましい所ですよね。

その時々の体調や集中力に左右される事はもちろん。
苦手な問題にぶつかるとやりたくないのか
集中力は下がるし、大人の説明は聞かないしで手こずります。

でも、その苦手な所をなおさらさせたいのが親の立場。
まだ、横でみていないと怪しいので、それもすごくストレス。
本人がやりきるまで横から口出ししないようにしてるのですが、
ツイツイ、「そーじゃないでしょ!!」って言いたくなります(笑)
---------- ☆masyaまま☆ [ 編集]* URL * 10/16, 14:05 -----

☆masyaままさんへ

わが子を教えるのって本当に難しいですよねー。他人の子なら冷静になれるのに(^^;

うちはページ数にこだわるとお互いつらくなるので、最近ではその日の集中力や始める時間などを考慮しつつ、臨機応援にやっています(というかやるように努力しています)^^

masyaくんも春から1年生ですね~♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/18, 15:48 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/596-8b96d71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
