ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
考え直さなきゃ・・・
ゆずが小学生になって3ヶ月。本当に毎日あわただしい。

ゆずも、わたしも、それに巻き込まれるもも(3歳)も。第一子なので、ゆずに対してついついがんばってしまう自分がいます。帰ってくると、宿題の見直しをし(学校の宿題は学童でやります)、習い事の宿題、さらにドリルを一ページやるようにしています。毎日「なんとかやってる」状況で。最近は、このままでは「親がやらせる勉強」になってしまわないかと危惧しています。かといって、完全に自主性にまかせてしまうとやらないでしょう。押すばかりじゃなくて、引くこともしなきゃなぁと、頭では考えるのですが、それをする勇気がないわたし・・・。毎日夕方に帰ってきて、ホッとする時間がないまま倒れるように寝てしまうゆず。考え直さなきゃな、と私のベッドで寝てしまった彼女を運びながら思いました。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
あ~わかります。1人目の子供って母親にとっても初めてのことばかり。ついつい厳しくなってしまっている自分に気付きます。
自主性を育てるには!難しいですよね~
我が家の課題でもあります。
---------- kotomari [ 編集]* URL * 07/12, 05:53 -----
kotomari さんへ
コメントありがとう(*^_^*) なんだか力が入ってしまうんですよね~、一人目って・・・。もうすぐ夏休みなので、少しゆっくりさせてあげたいなーと思います。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 07/13, 10:19 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/59-0b4677d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。