ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ゆずと英語で会話♪
これまでほとんど語りかけをやってこなかったわが家。やらなかった理由は、単に日本人同士なのに英語で会話する、というのがこっ恥ずかしかったから(^^; でも、ここにきてちょっとやってみようかな~と思い始めています。その理由は、

1. ももが3歳になり、日本語のベースが完成した
2. 話す力をつけるには、実践が不可欠
3. 「聞いた英語」をものにするには、実際に自分の言葉として使うのが一番(アウトプット!)

そこで、本当にちょこっとですが、実際にやってみました。以前から、とーっても寂しがり屋で独占欲の強い姉、ゆずには、時々こんなフレーズを英語で言っていました。

I love you the most in the world.

世界で一番大好きだよ。

(※妹のももにわからないように、あえて英語で言っていました。^^;)

先日、お風呂上りにたまたま二人きりになったので、この秘密のフレーズを言ってあげました。ゆずにも、「(英語で)何か言って」と促すと、

Hi. Nice to meet you.


あれれ?いきなりあいさつ?わたしが「うーん??」という反応をしていると、

I love you, too!


と言ってくれました!わーい。会話できるじゃん♪英語で会話できたことも、その内容もとってもうれしかったです。ちょっとがんばってみようかなぁ、語りかけ。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
"I love you the most in the world."素敵な言葉ですね~日本語で言ったら恥ずかしい言葉でも英語にするとかっこいいですよね。
英語での語りかけ。したいなぁ~って思いながらなかなかできていない我が家です。どんなやり方でやったら良いのかしら?
---------- kotomari [ 編集]* URL * 07/12, 05:58 -----
kotomari さんへ
語りかけって、いざやろうとすると、どうやって?と思いますよね。どこで切り替えればいいかが微妙というか。うちは、本当にテキトーなんですが、「お茶欲しい?」って聞く時に “Would you like some tea?” と言ってみたり。歯磨きタイムに “Let's brush our teeth.” と言ってみたり。ぼちぼち、ですけどねー。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 07/13, 10:28 -----
No title
うちは逆に語りかけオンリーだったから、今から何をしようとあせってます(^^;;

やっぱり会話って子供も喜ぶのかな??
たくさん話せるようになったらいいですね♪
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 07/14, 12:05 -----
りゅうママさんへ
りゅうくんはもう会話できるんですもんね~。会話ができるってことは、聞いた英語を理解していて、さらに自分の言いたいことも文章にできてるってこと。すごいです!そこから読み・書きに入っていけば、すごく伸びそうじゃないですか?うちも語りかけを少し増やしてみようと思います♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 07/14, 13:03 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/57-9b7351dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
