ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
小学生になってから
小学生になってから、わが家の英語時間はガクンと減りました。大きな理由は二つ。

【その1】
英語以外の勉強に時間を取られる

学校が始まると通常の勉強があるので、英語ドリルや音読をやる前にまず通信教育のドリルをやろう、となります。そんなにハードにやってるつもりはないのですが、毎日5ページを目標にやっていると、1時間はかかります。ももの場合。ゆずは一人で朝にドリルか塾の宿題をこなします。

【その2】
会話の内容が高度になり、英語だと理解できない。結果、会話は全て日本語に…。

アベノミクスってどういう意味?
TTPって何?

など、日本語でないと理解できない内容になってきます。なので、わが家の英語での語りかけは

Did you brush your teeth?
Can you bring the chopsticks?

など、かな~りワンパターン(>_<) & 一方通行…。


音読も最近は嫌がることが多く、読み聞かせだけになっちゃいます…。

でも!なんとかインプットし続けたいので、

(1) 一日一回はかけ流し

(2)ワンパターンでもできるところは英語で語りかけ

(3)読み聞かせとできれば本人が音読


この3つは死守しようと思います。

昨日はORTステージ10の無料ダウンロードをかけました。

Oxford Reading Tree: Stage 10+: Treetops Time Chronicles: The Timeweb


Biff の声がかわいいね。

なんて3人で話しました~♪

↓オックスフォードのサイトからダウンロードできます。
http://oupjapan.co.jp/gradedreaders/ort/download/index.shtml



☆Thanks for reading!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:

ダウンロード助かりますね♪
土曜にstaege12+届きましたよ~~~
娘の英語他学習については相談しながら、本人の意見を尊重しながら決めていきたいと思います♪
---------- Holly [ 編集]* URL * 03/19, 23:40 -----

☆Hollyさんへ

「本人の意思を尊重」するの、大切だよね。楽しくないと続かないしね(^_^)

ステージ12も読んでみたいな〜。娘たちもORTだけは「新しいの買ってー」とリクエストします♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/23, 08:40 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/538-3d3e43e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
