ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
最近の中学英語って・・・
最近の中学英語の話。。。

知り合いの中学1年生に期末テストを見せてもらいました。とにかく正しく単語が書けないとひどいことになります。その単語というのが、

Christmas
Mexico

などの固有名詞があり驚きました。

動詞や一般的な名詞ならわかりますが、クリスマスなんて特殊単語、覚えなきゃいかないの?って思いました。しかも1文字でも抜けていたら ☓ 。点数はもらえません(><)

コミュニケーション重視になってきたとはいえ、テストは筆記がかなりの割合を占めています。筆記の方が採点しやすいからというのもあるんのでしょうけどね。

テストのうち、ネイティブとのスピーキングが5問(評価の割合は不明)、リスニングが約10%、あとは全て筆記問題。「あてはまる語をa~d より選びなさい」 のような選択問題ではなく、「答えを英語5語で書きなさい」などが多かったです。

でもこれじゃあ英語嫌いになってもしかたない内容だと思いました。私立中のには ORT を教材として使っている学校もあるようですが、公立は昔(母が中学生だったころ)とそれほど変わっていないですね。うーん残念・・・。

娘たちにはぜひ ORT を使ってくれる学校に行って欲しい! と思う反面、中学受験については悩み中。どちらかというと、今のところはさせない方向です。でも、英語教育を考えたら私立に傾いてしまう母です・・・


☆ゆず音読
Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers

このシリーズ10冊目。
The Spider and the Beehive
spider.jpg
297語



☆もも音読
Read at Home: Poor Old Rabbit, Level 2a (Read at Home Level 2a)



☆Thank you for reading!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/535-466f4a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
