ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
東京ORTレッスンの様子
昨日、東京ORTレッスンの初日が無事に終了しました。遠方から足を運んでくださった方、下のお子さんを連れて参加してくださった方、みなさんありがとうございました。

普段は某英語教室で勤務しているのですが、やはりご家庭でORTを読んでいるお子さんはレベルが違います!英語だけでなく、レッスンに対する姿勢も違いました。まだ小さいお子さんでもレッスン中は静かに椅子に座り、英語を学ぼうとする姿勢、本当に素晴らしいの一言です。

今回は初回だったため、自己紹介や出席カードの説明などもあり、「もっと時間があればー」と心の中で叫んでいました(^^;) フロッピークラスの終了時に

「えー、もっとやりたかった!」

と言ってくれる子が数名いましたね(^^) 

キッパークラスでは、How many children...? や フォニックスの質問(Does it start with r or l?)などに積極的に答えてくれました。

チップクラスでは、いきなり What are the Vikings? と質問を投げかけてみました。自分の知っている単語や文中の言葉を使って答える姿勢がすばらしいと思いました。

次回は3月17日(日)。キッパーとチップクラスのみ若干名空きがあります。興味のある方は、こどもえいごプロジェクトまでお問い合わせ下さい。


レッスン内容は教室ブログに掲載しています。

http://jumpingbeansenglish.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

whoisit.jpg




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
コメント:

レッスンお疲れ様でした♪
大阪でもChris先生のORT4レッスン行ってましたよ~
DVDで録画しましたのでまたレッスンのヒントにして頂ければと思います♪
大阪でもKipperとChipの間のレベルのお子様が多くBiffを作ったのです。Chipクラスももっと増えて欲しいな~~
ありがとうございました。
---------- Holly [ 編集]* URL * 02/18, 12:46 -----

☆Hollyさんへ

他の先生のレッスンもみてみたいです。ぜひ、DVDお願いします。

Chipクラスはステージ8でかなりレベルか高く、たしかにもう1クラス間にあってもいいかな、と思いました。あとは、Kipperクラスの子が成長してChipクラスに行けるとうれしいですね♪

今回も、いろいろな面からサポート頂きありがとうございましたm(_ _)m
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/18, 12:54 -----

うれしい反応ですね~!
私も小学校で読み聞かせしていて
もっと時間があったらなって思うことがあります~♪

今回使った教材(プリント類)はこどもえいごプロジェクトで
借りたものですか??
こういうのもいろいろ活用してやっていくと
楽しいでしょうね(*^_^*)
---------- maomao [ 編集]* URL * 02/19, 04:50 -----

あれ~~???コメントしたのに残ってない^^;

ゆずももさんの東京ORTクラスもぜひ
拝見したいなぁ~~♪♪
「もっとやりたかった」なんてほんとにいい反応ですね!

プリント類はこどもえいごプロジェクトでお借りしたものですか?
私も来月ORTを読むので参考にさせてくださいね(*^_^*)
---------- maomao [ 編集]* URL * 02/19, 08:59 -----

あ、すみません・・・認証前だったんだ・・・^^;
---------- maomao [ 編集]* URL * 02/19, 09:00 -----

☆maomaoさんへ

コメントありがとうございます〜。はい、ワークシートはこどもえいごプロからです。レンタルもできるのですが、使い勝手を考えてPDFデータを購入しました。かなりいいですよ♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/19, 13:44 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/529-e08629d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
