ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
買わなきゃよかった英語教材たち
英語教材の「買ってよかった」ものではなく、今日は「買わなきゃよかった」ものを披露しちゃいます。

☆セサミストリート: イングリッシュ ON ストリート Yummy!編 (だったと思う)
日本で制作されたセサミストリートのDVDで、日本人のお兄さんがでてきて、「Yummy!」とか言うんですが、途中で日本語も入ってたりして(たしか)、いまいちでした・・・。これが、ゆずが2歳くらいの時に始めて買った英語教材だったと思います。

☆ディズニー: Magic English あいさつの言葉

DWE のサンプルを取り寄せたものの、あまりの金額にびっくりし、他にディズニーの教材はないかと探して見つけたのがこちら。ディズニー作品のシーンから簡単なフレーズが紹介されているのですが、お話を楽しむほどの長さではなく、ディズニーの絵が見れる、という程度の長さ。ワンシーン、30秒~1分程度でしょうか?ちょっとしたゲームもついていて、それは3回ほどプレイしてそれなりに楽しんでいました。が、それっきり・・・。


両方とも、こどもの食いつきが悪かったのと、わたしが好きじゃなかったです(特にセサミの方は)。この2本を買って失敗・・・と思ってからはしばらく英語関連のものを買わなかった気がします。これ以外に、主要な英語教材のサンプルはだいたい取り寄せました(DWE、セサミえいごワールド、ワールドワイドキッズ)。どれもいいお値段するのですが、どのくらいの効果がみれるのかが想像できなかったので、購入には至りませんでした。

いい教材を見つけるのは難しいですね。こどもと親のそれぞれの好みや、合う/合わないがあると思います。それを見極めつつ、できるだけ長く続けられるものを買いたいですね。わが家はしばらく CTP と ORT でがんばります♪

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/52-1699af0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
