ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
こどもえいごプロ交流会♪
こどもえいごプロジェクトの東京交流会に参加してきました~!

Hollyさん、いつもながらありがとうございます♪

いくちゃん先生、久しぶりにお会いできて、いろいろお話も聞けてよかったです。ありがとう~。


この交流会、何がすごいって、子供たちのレベルの高さ ChipクラスのHくんは、帰国子女??と思いきや、親子英語だけだと聞いてビックリ!他の子供たちも、英語の質問に英語で答えてました!


今回読んだ本がこちら。

Pete the Cat: I Love My White Shoes
Pete the Cat: I Love My White Shoes

What's this?

と表紙のネコを指して聞くと

Cat!

と元気良く答えてくれたのは、3歳くらいの女の子でした!

その後一人ずつ

What color are your shoes?

と聞いたのですが、みんな英語で即答してくれて、これまた感動…(#^.^#)

すごい会に参加したんだ…と改めて思いました。家庭の力、お母さんの力ってすごいですね。

英語講師としては気の引き締まる思い。そして母親としては…

なんというか、ものすごい刺激になりました。ゆずにとっても衝撃的だったようです。今まで日本人で自分より英語ができる子(って全然できないんですが)にあまり出会ったことがなかったし(サークルで一緒だった帰国子女のお友達くらいかな?)なので、Chipクラスでみんながスラスラ自己紹介や英語で意見を言ってるのを聞いて、かなりショックだったみたいです。

これからは、積極的に交流していきたいと思います!違うテーブルでお話ができなかった方々も、次の機会にはよろしくお願いします。

そして東京ORT 3rd タームに参加・検討中の方、よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
ありがとうございました
ゆずももさんに久しぶりにあえて(確か帰省では会えませんでしたよね)よかったです!!
生ユキ先生のレッスンも素晴らしかったですよ~
大阪でも読み聞かせしてほしい!!
東京も2013年は盛り上がりそうな予感です。
よろしくお願いいたします。
ちなみに娘の取組は他力本願。カナダから帰ってからなんとかがんばります。
本当にありがとうね~~~
---------- Holly [ 編集]* URL * 11/27, 22:42 -----

☆Hollyさんへ

みなさん本当にレベルが高くて驚きました!英語で質問された時に、恥ずかしがって答えられないなんて子が一人もいませんでしたよね。いろんな意味で刺激的でした(^^; Rちゃんの大人ぶりにもビックリ。ゆずと同い年とは思えない(><) 

これからますますお世話になると思いますが、よろしくお願いします。東京も盛り上げて行きましょうね! 
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/28, 10:32 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/512-b24208f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
