ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
フォニックス★レッスンプラン
少しずつフォニックスの勉強をしています。勉強といっても家庭ではカードで遊んだりビンゴをしたりする程度。きっちりした「レッスン」ではないです(^^: あくまでも楽しむ程度で♪


フォニックスの本を読んで、進め方を決めました。


1.アルファベット大文字・小文字

大文字小文字が認識できるか


2. ビギニングサウンド

A ・・・ アッ、アッ、Apple
B ・・・ ブッ、ブッ、Bee

など、カードゲームで音を認識する


3. Short Vowel 単母音 

a e i o u

CVCカードを使って、ビンゴやすごろくをしました。ビンゴは単語を書く練習にもなっていいです♪ 例えば、cat カードの絵を見せて、

What's this?

- cat

What's the first letter?

- c

これができてきたら次のステップ

What's the middle sound?

- a

最初は全部書けなくても、大丈夫。音を聞いて書けるようになってきます。


4. Digraphs 2文字子音

ch, sh, th, wh, など

最初は馴染みやすい ch と sh から始めます。

chop.png


こちらもカードを使ってビンゴをしたり(なんでもビンゴだな・・・)。

ワークシートやカードはだいたいこちらのサイトから無料ダウンロードしています。

http://bogglesworldesl.com/phonics.htm

今は(4)をはじめる段階。その後、Consonant Blends, Final e, Long vowels, Silent letters などをやっていく予定です。

最後のサイレントレターは、最近ゆずが right を 「リゲット」 と読んじゃうので、やっぱりルールを教えるのは大切だなー、と痛感しています。


☆ゆず音読

こちらのセットから The Three Little Pigs を読んでいます。語数243

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers

☆もも音読

I Need To Clean My Room (Learn to Read Fun and Fantasy)
157語


最近さぼり気味でしたが、更新がんばりますのでクリックお願いします^^
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/510-905ba5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
