ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんなに読めるようになった! ~英語学習のあゆみ~
ブログを始めて二ヶ月が経ちました。いろんな方にコメントを頂いたり、同じような考えで英語育児を進めている方に出会えたり、そしてなによりゆずとももの成長を記録に残せることがよかったです。二人が本格的に英語学習を始めたのはゆず6歳・もも3歳の時、ここ半年ほどです。今日は二人の成長をまとめてみようと思います。

~ゆず6歳~


2008年12月: 
・CTP 最初の6冊 Fun & Fantasy 1-1 を購入。CDをかけたり、読み聞かせをしたり。すぐに歌を口ずさむようになる。

2009年4月: 
・CTP 暗唱(絵本を見ながら)を始める。CDでさんざインプットしていたので、「Where Do Monsters Live?」と「Rain」の2冊はすぐに合格。

2009年5月: 
・「Little Green Frog」と「How Many?」の暗唱ができるようになり、4冊合格(はうめにぃ?)。
・Science 1-1(6冊), Math 1-1(6冊)を購入。

2009年6月: 
・「The Bear Went Over The Mountain」と「Where's Your Tooth?」が言えるようになり、最初の6冊合格!(CTP、ついに合格!
・ORT 最初の6冊 Stage1 First Words を購入。そして、初めて自分で英語の本を読みました(ORTが一人で読めた!)。
・CTPの7冊目 「I See Colors」 が言えるようになる。

~もも3歳~


ももは、CTPを一緒に聞いたり、CTP、ORT、その他の英語絵本を読んであげたりしています。時々ねーねのまねをしてCTPの暗唱をやっていますが、自主性にまかせていて(^^;)やりたい時にやってる感じです。

たった半年でもずいぶん読める(言える)ようになったと思います。やはり記録をとるって大切ですね♪ORTを始めてから音と文字を関連付けられる段階に入ってきたと思うので、これからは音読にも力を入れていきたいです。

わが家では語りかけをほとんどしていないので、英語での会話はできません。唯一言えるのは自己紹介とちょっとしたあいさつくらいかな。

My name is Yuzu. I'm six years old.
Good morning.
Good night.
Thank you, honey.


最後の 「Thank you, honey.」 はよくアメリカのお母さんが子供に言う、もしくは夫婦間で使うフレーズですが、時々私が言うのをそのまま覚えてしまったのでした・・・。子供からお母さんには普通言わないですね(^^)。

今後、ある程度の会話力はつけてあげたいですが、今はそれをする時間がないので、耳から英語を聞くことと、本を読むことの二つに重点をおいて進めていく予定です。ウェブレッスンもやってみたいなーと思っています。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/51-e4cca5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。