fc2ブログ
ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
ウェブレッスンとCVCカードその後
先週のウェブレッスンで泣いてしまったゆずですが、今週は無事に25分間できました。

ただ、先生の質問に

Have you ever ~

とゆずの知らない表現があったりで、意味がわからず、途中何度も呼ばれました(^_^;)

Car, truck など乗り物の単語は言えるんだけど文章で「~乗ったことある?」と聞かれても理解できない…。普段は日本語で解説はしないんだけど、この日はレッスン後に現在完了の説明をしました。

それ以外はまぁ順調(^ ^)

ももさんも We Can Starter のテキストを購入しました。こちらはひたすらアルファベットと数字と色。まだスカイプ慣れするのに時間がかかりそうです…。






先日作ったCVCカードは活躍してます♪ ビンゴをしたり、手作りすごろくで遊んだり。小3の生徒には毎回CVC単語の小テストをしています。

CVC.jpg

やっぱりスペルは短くて簡単なものからがいい!

と改めて思いました。

ちなみに中1の生徒が手作りすごろくを見て言った言葉は

ヤバッ

「すごい」というポジティブな意味なんですが、例の酷い記事の事を思い出しました。「"How are you?" は死語で、言うなら "What's up?" か "Hey" ですね」と書いていた…

外国人の大人が「ヤバッ」て言ったらかなり違和感ありますよねー(T_T) TPOがわきまえられる大人になりたいです。




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/505-5e8f1c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)