ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
サイトワードの威力★
夏休みが終わりましたねー。給食が始まったのが本当に嬉しいです(^ ^)

夏休み中、意気込んでた割にはたいして英語の本が読めず、二人とも同じ本ばかり読んでたような…。次回、語数カウントをしようと思います。


7月から自宅教室で使ってるこちらのワーク。コピーして毎回一枚ずつ、サイトワードを書いて読む練習をします。

みんなで読む練習をした後、一人一行ずつ読むのですが、まだ英語を始めて4ヶ月の子が上手に読むので驚いています。繰り返しが多く、リズムがいいので覚えやすいんでしょうね。

Sight Word Poetry Pages: 100 Fill-in-the-blank Practice Pages That Help Kids Really Learn The Top High-Frequency Words
Sight Word Poetry Pages: 100 Fill-in-the-blank Practice Pages That Help Kids Really Learn The Top High-Frequency Words

エクセルでサイトワードチェックリストを作りました。ドルチェ・サイトワードを4レベルに分け、25ワードずつシートにします。

CTPを1年ちょっと読んでる子は、わずか1ヶ月でレベル1をクリア♪

このワークのよかった点
・リズムが良く読みやすい
・動物や色などおなじみの単語が使われている(ついでに名詞も覚えられる♪)
・絵がかわいく、色ぬりしても楽しい





CTPを100冊読み終えたら、音源がなくても正しい発音で読めるようにしたいと思っています。そのために、まずはサイトワード100語をマスターします!

ゆずが音源のないリーダーを読むようになったのも、最初の100語をマスターしたからだと思います。データによると、一般の読み物のなんと50%がこの100語で構成されているそうです(^o^)



★Thanks for reading :)
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:

サイトワード。
そろそろ始めたいのですが、どう進めて良いのかわからず悩んでます。
次回お会いした時、お話聞かせてください!!
---------- masyaまま [ 編集]* URL * 09/07, 12:47 -----

☆masyaままさんへ
サイトワードリーダーズなんてどうでしょうか?うちにはないのですが、ORT、CTPを揃える前だったら購入したかったセットです♪

あとはビンゴやカードにしてカルタをしたりも喜びますよ〜。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/07, 17:05 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/500-07e5973e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
