ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ORT のイギリス英語とアメリカ英語
いずみ書房で注文していた ORT Stage 1+ が届きました。今回はCD付きの6冊パックです。

↓アマゾンではCDなし6冊パックが購入できます。


ORTを始める際、これまでアメリカ英語の教材ばかりだったので(CTP や Wee Sing)、イギリス英語だとこども達が混乱しちゃうかなぁ、わたしがイギリス英語になじみがないので違和感あるかなぁ、とちょっと心配していました。でも、CDを聞いてみると、全く気にすることなかったです。最初にイギリス英語の朗読があり、次にアメリカ英語、という構成なのですが、どちらも普通に聞けました。ゆずも何も言っていなかったので、違和感なく聞けたんだと思います。おもしろいなーと思ったのが、疑問文の時に、イギリス英語では語尾を上げないのに、アメリカ英語では上げる。

Is it a big monster?

などを読むときにそうでした。でも、どちらでも通じるわけだし、どちらが正しいと言うわけでもない。

CD自体は、CTP のにぎやかなのと比べると落ち着いた感じ。でも、耳障りじゃないというか、何かをしながらかけるには向いていると思います。

絵本も読んでみました。相変わらずオチが面白くて、3人で笑いながら読みました(^0^)

ゆずはCTP 暗唱もやりました。今週は Science 1-1 「Buttons Buttons」 に取り組んでいます。

One button
Two buttons

Red buttons
Blue buttons


など、知っている単語が多いので、ほとんど言えていました。

ももには Math 1-1 から2冊読んであげました。
「I See Patterns」
「The Costume Parade」


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
ゆずももさん

こんにちは。
ORTうちにもあるんですが
息子が今のところ
あまり興味を持たず(^^;

また折をみて、ちょこちょこ
CDかけようと思ってます。
とってもわかりやすくて
いい教材ですよね^^
---------- duke [ 編集]* URL * 06/30, 16:20 -----
dukeさんへ
そうなんです!とってもいい教材だと思います。少々お高いのが難点なんですが・・・。とりあえず、こどもの反応をみつつ、進めていこうと思っています。本人達が興味を示さないと難しいですもんねー。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/30, 16:27 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/50-4e70fd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。