ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
英語サークル
今月の英語サークルは、うららさんちの姫二人とももの3人だけでした。でも、うららさんちの長女ちゃんとももが同い年で、英語レベル的にも似てるのでやりやすかったです♪ 三人共おりこうさんでかなり色んなことができました!

最初はCTP絵本を使って野菜の部位の言い方を学びました。

We Can Eat the Plants (Emergent Reader Science; Level 1)
We Can Eat the Plants (Emergent Reader Science; Level 1)

roots 根
stems 茎
seeds 種

などちょっと難しい単語も。まずカードで野菜の名前を確認。それぞれどの部位を食べるのかをグループ分けします。




ニンジンなら roots
セロリなら stems
キュウリなら fruit



恒例の音読発表では、お姉さん二人のCTP音読に続き、なんと2歳の次女ちゃんも読んでくれましたー!いや~、これがめちゃくちゃかわいくて、しかも

kersplash

とか難しい単語も言えてる~o(≧▽≦)o

2歳児ってこんなかわいかったんだ、としみじみ思いました。


後半はピクチャーディクショナリーを読んだり、カードやビンゴをしました。

そうそう、忘れちゃいけないのがORTの読み聞かせとワークシート。

The Egg Hunt. Roderick Hunt, Gill Howell (Ort Stories)

Who came to stay?
-Kate

など、見本をみながら答えの英語を書きました。



☆サークルについて
参加費:1000円/1回
場所:東京西部の地区会館
日時:月一回日曜日11~12時
対象者:おうちで英語絵本を読んでいる、もしくは読んでもらっている2~9歳くらいまでのお子さん

興味のある方は左下のメールフォームかコメント欄からメッセージをお送りください。




★楽しく!がモットーのサークルです♪
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

先日はありがとうございました。かなり盛りだくさんの内容で、次女もすっかり参加気分、うまくのせていただいてありがとうございます。

野菜の本は家でも読みましたが、てきとう~に読んでおしまいにしてましたので、こちらでやっていただいて、長女もしっかり理解できたように思います。簡単な内容でも、英語で学ぶという内容になると楽しくなってきますよね。

これからも楽しみにしています。
---------- うらら [ 編集]* URL * 06/23, 14:41 -----

今回は少人数だったのでいろいろできてよかったです^^ 次回も楽しい企画を考えておきます♪ 7月は22か29日を予定しています。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/25, 15:17 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/490-7396e09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
