ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
レッスンの成果が見えない
「今受けてるレッスンでは成果が見えないから、もう辞めようかと…」


これは、昨年自宅の「えほんで英語」教室に通ってくれた元生徒のお母さんのセリフ。

約7ヶ月でCTPを8冊ほど読めるようになり、宿題も私が出す以上のページ数をこなすほど意欲的だった。残念ながら送迎の関係でこちらの教室に通えなくなり、今はネイティブのレッスンを受けている。

今日、久しぶりにお母さんとお話したら、「レッスンで何をやったのかが全くわからない…」 「成果がみえないと通う意味が…」


ちょっと宣伝ぽくなるけど、やっぱり日本人家庭には「えほんで英語」が一番!と思った。テキストに沿って会話練習や単語を勉強したところで、教室を出ればもうその文章や単語を使うことはない。使わなければ覚えられない。

「えほんで英語」のレッスンでは、日々、家庭でCDを聞き、何度も読む練習をしてきてもらう。英語で話す機会がなくても、耳から英文を吸収できるし、それを自分で音声化(音読)できる!



そんなわけで、娘たちにも音読は続けさせたい。今日はゆずが一冊読んだよ。

Can You See What I See?: Toys Read-and-Seek (Scholastic Reader, Level 1)







★成果が見えるって大切だね。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 06/05, 04:01 -----

お久しぶりです。11月に東京ORT参加予定!日曜の夜だけど早目の宴会しない?
習い事に成果を求めるのも理解できます。
ピアノも教室言って弾くだけじゃ上達しないでしょう?
英語も同じです!毎日の取組が出来るのが洋書を読む、音読する、聞くをしっかりして、後はコミュニケーションがとれるかどうかは話したい相手に話したいことが言えるといいんだけど。
うちの娘は英語に関して放置状態。
私が学習やら他の事で手いっぱいで…そろそろチェックしないといけないかな???
---------- Holly [ 編集]* URL * 06/05, 06:26 -----

☆masyaままさんへ

お元気ですか〜?

ドキッとさせてごめんなさい(^_^;)
いや、でもこれを聞いた時は教える側としてはドキッとしました。やはり何事も成果が見えないと楽しくないですよね。日々精進します。

おうち英語でも、娘たちに見える形で成果を確認していきたいなーと思いました。今のところ語数カウントくらいですが、これだけでも続けようと思います♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/05, 09:55 -----

☆Hollyさんへ

もちろん!Hollyさんが来るなら飛んでいきます♪

ピアノと同じ、と正に私も書こうとしてました。レッスンまでにたくさん練習してこそ、ですよね。

わが家も最近は英語まで手が回らないですぅ。音読だけは2日に一冊でも続けたいです〜。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/05, 10:10 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/487-75cd874a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
