ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
英語で話しかけたら白い目でみられた
長女と買い物中に次女のお友達ママに会い、学校はどお?なんて話をしていた。ゆずに

How's school?

と聞くと

Good.

と一言だけ。

それを聞いてたお友達ママは

「お姉ちゃんって英語の方が得意なの?」と。

ま、まさかー!全然だよ~。と答えると、

「今ビックリしてどうすればいいかわからなかったよ…」 と言われました(>_<)


やっぱり英語って特殊な存在なんだね。ちなみにその方は英語圏に住んだ経験があり、当然英語も話せるはず。

いつも思うのが、なぜ日本人にとって英語は特別な存在なのか、ということ。英語が広く使われているアジア諸国のように、もっと英語を話すことが当たり前になればいいのになー。

英語が話せると聞くと、必らず「すごーい!」って反応になるけど、それが「車が運転できる」と同じくらいになればいいのに。


わが家の語りかけ、意識してないけど始めたころに比べると進歩してるかも。外でも英語で話しかける母、そしてそれに英語で答える長女(Good. だけだけどね) (^_^;)




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ゆずももさん、こんにちは~!
ゆずちゃん、ももちゃんは元気ですか??

せっかく、英語で答えを返してくれたのに、お友達のママに そんな
反応されちゃうと、外で使う時にやっぱり気を遣うようになっちゃい
ますよね[��ʸ��:e-330]

そういえば、我が家も依然、カンクーンに旅行へいった時、現地の
人から「日本人なのに英語がしゃべれるのね」って旦那さんが
言われてました。

アジア人の中でも日本人って、諸外国の人からは英語の話せない
人種って思われているんだな・・・って思った一言でした(苦笑)
---------- aki [ 編集]* URL * 05/15, 02:09 -----

akiさ〜ん!コメントありがとう♪ 新生活はいかがですか?こちらはみんな元気です。

最初は日本語と英語の発音や文法の違いが、日本人が英語を苦手とする理由かと思ってました。でも他のアジア諸国も条件は同じですもんね。やはり環境でしょうか。もっと英語に触れる、使う機会があれば英語が話せる人が増えるかのかなーって。

まずは自分の娘と生徒にはその環境を与えてあげたいと思います☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/15, 10:26 -----

私も、日本人にとって英語が普通になればいいのになって感じます。 バイリンガルのテレビが普通にもっと、あればいいのにね。
---------- 桜でんぷ。 [ 編集]* URL * 05/18, 22:28 -----

☆桜でんぷ。さん
英語も日本語と同じように、日常で使っていれば覚えるはずですよね。ただ日本に住んでるとその必要性が全くない(子供の場合)。じゃあどうするかっていうと意図してそういう環境をつくるしかないですよね!アニメなどでバイリンガル番組が増えるといいですね〜。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/20, 22:24 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/481-2312abaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
