ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
Step Into Reading シリーズ。読みやすいのとそうでないもの
英語仲間と Step Into Reading でマラソンをしています。毎月5冊ずつ新しい本が回ってくるシステム。自分でこれだけの数をそろえたら、値段も収納場所も大変なので、本当にありがたい。そして何より仲間がいることは励みになる♪

実際の取り組みは、ゆずが読めそうなものだけ読み、あとは読み聞かせ。今回の5冊からは2冊読めそうなのがあった。昨日読んだのはこれ。


The Snowman (Step into Reading)

GR 18冊目
139語


ゆずが読んでる様子を観察すると、固有名詞(人名や場所の名前)が難しそう。今回もほとんど読めたんだけど、

James

という男の子の名前が読めなかった。教えてあげればすぐに覚えちゃうんだけどね。なので、固有名詞の多い、ディズニーシリーズはいままで一度も読めていない。ただし「読んで~」とリクエストされる率は高い。

「音読」という目的で購入するなら読みやすいものがおすすめです。Step~シリーズのベスト3はこちら。


Hot Dog (Step into Reading)

City Cats, Country Cats (Step into Reading)

Jack and Jill and Big Dog Bill: A Phonics Reader (Step into Reading)


もものお気に入りはこれ。

I Like Stars (Step into Reading)



☆ゆず音読
Cat & Dog Make the Best, Biggest, Most Wonderful Cheese Sandwich (Fun & Fantasy Series : Level III)

ゆず語数・・・54,249語


☆もも音読
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (World of Eric Carle (Priddy Books))

もも語数・・・35,013語


★ももの発話 「It's sunny and rainy today. だって朝は雨じゃなかったでしょ。」 だって^^

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/475-f2b57a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
