ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
児童英検の結果!
もも(6歳)が児童英検ブロンズ、ゆず(9歳)が児童英検ゴールドを受けた。結果は・・・



jeikenU.png
もも ブロンズ 91%



jeikenH.png
ゆず ゴールド 92%



細々とCTP絵本の読み聞かせを始めてから早4年。一応英語の基礎は身についてきたのかなー。

ももが間違った問題。

(絵)男の子と女の子が教室で座っている。床に消しゴムが落ちている。女の子の机には本があり、自分を指さして "That's my~" と言っている様子。

(問題)
1. That's my book.
2. That's my eraser.
3. That's my pencil.

答えは(2)の eraser。でも、女の子の机に本があるのでももは最初 "book" の(1)が正解だと思ったらしい。うん、確かに紛らわしいかも(^^; 結局ギリギリであれ? "eraser?" と思いつつも、時間切れで回答できず。

(絵)男の子とお父さんが駅にいる。男の子が電話でお母さんと話している。

(問題)
お母さん:Are you at the supermarket?
1. Yes, we are.
2. No. We are at the station.
3. No. We are at the restaurant.

これは(2)と(3)で迷い、station の意味がわからなかったからか、絵がレストランに見えたからか、(3)を選択。正解は(2)。

普段、絵本を読んでるだけでは出てこない表現や単語もあったので、テストを受けてみてよかったと思う。半年後くらいにシルバーに挑戦させてみよっと。


ゆずが間違えた問題。

(絵)キリンを指さす男の子

(問題)
1. He is drawing a giraffe.
2. He is following a giraffe.
3. He is pointing at a giraffe.

following と pointing at の意味がわからなかったもよう。(2)を選んでた。

ここ1年くらいで読む本が増えたせいか、理解できる表現が増えたと思う。「知ってる単語が聞き取れない」ということはないみたい。どちらかというと、「聞き取れるんだけど知らない単語」があって不正解になってた。

ゴールドが終わったら次は英検5級とかを受けるのかな?でも漢字が苦手なので、どちらかというと漢検を受けさせたい。また追々考えようと思う。


☆ゆず音読
Under The Sky (Fun and Fantasy Learn to Read)

他、CTPレベル1から2冊

☆読み聞かせ
Mr. Wolf's Week (Mr. Wolf Books)

ブックオフにて100円で購入。



★I went to Momo's class today, and had a 15-min. English time with kids!
今日はもものクラスで15分間の英語タイムをしてきたよん!

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/469-217eff62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
