ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
イギリス人パパに聞く語りかけのコツ
「英語で話しかけるのってなかなか難しいんだよねー」

と言った私に、もものお友達のお父さん(イギリス人)が、家庭での語りかけのコツを教えてくれました。いきなり全部英語だと難しいから、徐々にレベルアップしていけばいいそうです。


1. Yes、No で答えられる質問

Do you want this?
Do you like it?

など、Yes No で答えられる質問からスタート。

2. Or で聞く

Do you want tea or milk?

どちらか選ぶだけなら、答えやすい。

3. What で聞く

What do you want for drink?

単語を知らなくて日本語で「牛乳~」と答えたら、

Okay, you want some milk.
I'll get you a milk.

と答えてあげる



わが家では、欲しい飲み物くらいなら【3】の質問でもこたえられる。問題は、親が英語で質問する頻度が低すぎること(>_<)

やっぱり意識しないとできないね~。語りかけを実践してる方はすごいと思います。意識してがんばろっと。




☆ゆず音読
GR 17冊目!
tight, loose, heavy, light などの形容詞がたくさん登場します。
The Berenstain Bears' Big Bear, Small Bear (Step into Reading)



★Cherry blossoms are beautiful :)
桜がきれいだね~

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

なるほど~~徐々に、ですね^^
うちも語りかけ、なかなか続けられなくて。
「ひらがなで言って」と言う時は
さっとやめるんですけどね・・・
私自身も英語モードをキープしていないと
なかなか出てきません。
---------- maomao [ 編集]* URL * 04/13, 09:06 -----
☆maomaoさんへ
ね~、どうやったら語りかけって続けられるんだろうね・・・。
かなりシビアにならないと、ついずるずると日本語が(^^;

---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/18, 11:32 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/468-2b71a1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
