ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
あとどのくらいやればバイリンガルになる?
毎日何かは「英語活動」をしているわが家。もうそろそろ丸4年になる。そんで娘たちがバイリンガルになったかと言えば、答えはノー。いやいや海外生活をしたとしても最初の1年は話せないんだから、それを考えたらわが家の英語時間なんてまだまだ。いつも参考にしてるうららさんのブログの「2000時間」という数字。わが家はどのくらいなんだろう。


CDかけ流し・・・週5時間くらい
絵本読み聞かせ・・・週10分くらい?
絵本音読・・・週15分くらい?
語りかけ・・・一日5センテンスくらいだから週5分くらい?(少ない・・・)
ウェブレッスン・・・週25分

一ヶ月に換算すると 7時間10分

1年で 86時間
今まで約4年なので 344時間




訂正

一週間の英語時間が5時間55分(約6時間)
一ヶ月 24時間
年間 288時間
4年で1,152時間



少ない~。週一回の英語レッスンだとだいたい年間45時間くらいだから、それよりは多いけど。

うーん、まだまだ足りないってことね。しかもこの2000時間はCDかけ流しなどの一方通行ではなく、「対面コミュニケーションで」だった気がする。

まあでも、もう4年生になったゆず、そして1年生になったもも。二人とも日本語の勉強をメインにやらなきゃいけないわけで、毎日何時間もえいご漬けにすることはできない。


現在の取り組みから改善できるとしたら、「語りかけ」くらいだわー。あとは、ももの英語力が今のゆずくらい(単語をつなげて最低限のコミュニケーションができる)になったら、ネイティブの先生を自宅に呼んで、二人いっぺんに週2時間くらいみてもらおうかな。


まずは毎日5センテンスくらいの語りかけを、倍にしてみたいと思う。



☆ゆず・もも音読
Richard Scarry's Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Step into Reading)

93語


★ There will be Momo's entrance ceremony tomorrow!
明日はももの入学式!

入学式って、アメリカにはなかったから "entrance ceremony" ってなんか聞きなれない英語(^^;

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/465-388defd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
