ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
100 WORDS シリーズってどうなの?
100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)


このワーク、ブログでよく見かけてたので3年前くらいに買いました。当初は難しすぎてできなかったのを、昨年5月(ゆず8歳)から少しずつやり始めた。
http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/blog-entry-361.html

内容は悪くないと思う。というか、サイトワードが楽しく学べるワークってあまりないので、そういう意味では貴重かなぁと。ただ、このボリュームが長女には辛いみたい・・・。週に2ページできたらいい方なので、永遠に終わらない(^^;




これがこのワークで学べる100語。読めるようになったのに✔をつけてる。もちろん、このワークだけで読めるようになったわけではなく、音読やサイトワード・ミニブックなど、いろんな取り組みがあってこそだと思う。





↓ 自分で「ミニブック」を作ってサイトワードを 書く・読む 練習ができる。こっちの方が子供は好きみたい。できたミニブックは簡単なお話になっているので、その後も読む練習に使えるし、フラッシュカード、ビンゴ用のカードとしても使える。

100 Sight Word Mini-Books: Instant Fill-in books That Teach 100 Essential Sight Words



ブログで紹介されてると、ついつい欲しくなっちゃうワークだけど、実際に使ってみないとわからないよね。何冊か使ってみると、子供が好きなもの、そして親が使いやすいものがわかってくると思う。今後もいいものがあれば紹介していきまーす。



☆もも音読
Five Little Monsters Went to School (Social Studies Learn to Read)
Five Little Monsters Went to School (Social Studies Learn to Read)

"(A) Pink monster lives in a pink house" と、もう一冊のモンスター本をアレンジしてオリジナルストーリ(?)をつくってた^^







★I need to do a major cleaning today...
今日は本気でそうじしなきゃぁぁぁ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
コメント:

うちも100Wordsのワークは眠っています。
しかもBrain Questも読み、Vocaburalyの部分は
やらずにほったらかし。
やっぱり本を読むのとは違いますね・・・
難しさを感じるとワークは続きませんね^^;
---------- maomao [ 編集]* URL * 03/21, 16:01 -----
☆maomaoさんへ
小学生は日々の勉強もあるし、なかなか英語ワークまで手がまわらないですよねー。次々買うのは薄いものにしようと思います(^_^;)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/24, 14:14 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/460-0babbe5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
