ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
サピと日能研に行ってみた
中学受験・・・。まだ何も決めてないけど、とりあえずサピックスと日能研の説明会に行ってきた。好印象だったのは、サピックスかなぁ。

サピックス
授業が面白そう。思考力と記述力を重視しているとのことで、仮に受験をしないとしても子供のためになりそうな授業。ただ、新四年の授業料が月額36,750円と高め。合格実績は文句なし。

日能研
サピに行った後だったので、授業内容が全く聞けなかったのが残念だった。進学実績の話が1時間ほど、システムの話が30分、教務担当からの話が30分ほど。スタッフの方はみんな熱心で相談しやすそうだった。「保護者との距離が近いです」とも言ってた。新四年の授業料は月額19,950円(4教科)とサピよりは安い。

日能研では、ゆずが「全国テスト」を受けた。結果は今夜出るらしい。ま、答案用紙を持って返ってきたのでなんとなくわかるんだけどね。本人は「カエルバッジ」をもらったのが嬉しかったのか、「また行きたい」と言ってた。

が、わが家は主人が中学受験に反対しているので、そう簡単にはいきません。実は私も、今回2つの塾を見に行って少し現実が見れたというか、イメージだけでいろいろ考えてただけなのが、じっくり考えるいい機会になった。

じっくり考えて、ゆずにとって最善の選択ができればなーと思う。



☆ゆず音読  
Dora's Snowy Forest Adventure (Dora the Explorer Ready-to-Read)
この本をママと交代読み。ピリオドで交代して読みました~。


☆英語読み聞かせ
Barbie: Love Is in the Air (Step into Reading)



★Chugaku-Juken... I need to think what's best for my daughter.
中学受験ねー、娘にとって何が一番いいのかじっくり考えなきゃ。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
コメント:
お受験費用
うちは、中学校が徒歩40分でしかも雪の日は登れない程の坂の上なので、以外にも通学上の理由で電車で10-20分程の公立中高一貫教育校に受験希望です。(そっちの方が通学が楽)

中学受験のお話は一部のご家庭では、最終的に5年生の夏位からは月平均5~6万かけているとか。模試やら週末の特別授業やらその他に夏・冬の短期講習やらで(恐っ(゜レ゜))

もちろん、そんなにかけずにすませているご家庭もあるみたいですが。

子供が塾に通う頃までには私、パートに出ないと(涙)

---------- ☆masyaまま☆ [ 編集]* URL * 03/07, 08:50 -----
☆masyaままさんへ
ほんと、すごいコストですよね。説明会の後、仕事探しましたもん(^_^;) 結局そんなすぐに稼げる話はなく、今の仕事で収入アップせねば、という結論に。

とにかくわからないことだらけなので、いろいろリサーチして、家族ともじっくり話し合おうと思います。

公立一貫校という選択肢もありですね。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/09, 11:46 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/455-e1fe5f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
