ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
長女が「公文英語にいくもん♪」
ももが「行きたい!」というので公文を体験することに。ゆずは英語のみ体験。


ひと通りレベルチェックをしてD教材から始めることに。アルファベットを書いたり、その音から始まる単語を読むことから。




kumon.jpg



A, a, apple



アッ、アッ、apple

と読んだら「『エー』と読みましょう」と言われたらしい(^^; 普段フォニックス読みしてるからね・・・。

聞く・読む・書く というプロセスがまんべんなく経験できそうな教材。でも、気になったことが2つ。

・日本語訳がついている

せっかく絵があるので apple, banana くらいはそのままでいいんじゃないかと思ってしまった。

・一部、カタカナのふりがながついている

Cola [コウラ]

と書いてあった・・・。これをそのまま読んだらカタカナ読みになっちゃいそう。



結論としては、わが家で一番伸ばしたい「話す」部分が全く無いので、公文英語に行くことはないです。どちらかというと、読む力を伸ばしたい高校生や大人に向いてると思った。


本人は「楽しかったー。簡単だったー」と行く気まんまんだったけどね(^^;



☆ゆず音読
Silly Willy (All Aboard Reading)
1日1ページずつ練習中


☆もも音読
The Farmer Didn't Wake Up (Fun and Fantasy Learn to Read)




★Rome was not built in a day.
継続は力なり!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:

うちも全く同じ理由で公文の英語は無料体験受けたけど受講はやめました。
まだまだいいかなって思ったし、小学校から英語を始める子ならまだいいけど、小さい時から英語の音を聞いてる子には弊害にもなるかなって思って。
カタカナルビは勘弁してーーって思ったし^^;
タッチペンがあるのにいらないよね・・・

去年の話しだけど、英検取れるから是非続けてほしいって先生から電話あったけど、英検のために英語やってるわけないし、プリントを何枚もやるだけの英語に魅力を感じなかったのよね。
それと月謝と内容が見合わないよね^^;
---------- rinco [ 編集]* URL * 02/16, 16:58 -----

お姉ちゃん、ヤル気満々ですねぇ。

実は、こないだお会いした時「あれ?」て思ったんですよね。良い意味で。英語に対して積極的というか、意欲的というか。以前に増してさらに、しっかりしてきたなぁという印象がをうけました。

これからが楽しみですね。
やっぱり、小学生が本気になると違いますね!!
---------- masyaまま [ 編集]* URL * 02/16, 20:53 -----

公文の広告やCM見ると、うちの長女もちょっと気になるようです。行きたいとは言わないですけどね。
話せるように、ではなく、中学英語が得意にはなりそうですよね。英検受験には持って来いかな?

読む力が伸びそうなので興味はありますが、送迎と月謝を考えると、やっぱりwebレッスンでいいかな~と思っちゃいます^^
---------- mom [ 編集]* URL * 02/17, 08:42 -----

母娘ともにどっぷり公文です。
どちらかというと、中学へ入る前に通信でG教材とかからやるととてもいい教材とお思います。
それ以前のレベルはカタカナ表記もあるし、すでに理解してるところを今更???って感じだと思いました。
私はH教材から始めてます。主人もしたいと言い出しました…
---------- Holly [ 編集]* URL * 02/18, 22:40 -----
☆rincoさんへ
同感〜。プリントをするだけで6300円かーって思うよね。学校英語の補助的に使うなら悪くないんだろうけどねー。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/19, 23:18 -----
☆masyaままさんへ
今日はありがとうございました♪

ゆずが公文英語に行きたいのは簡単だからみたいです(^_^;) もうちょっと安かったら行かせてもいいんだけどね…。

「英語に対して意欲的」ですかね〜。歳下のサークルメンバーにいいところを見せたいのかも(^_^;) 4つも上なんだからできてあたり前なんですけど…。プププ。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/19, 23:31 -----
☆momさんへ
やっぱり学校英語向きですよね。子供の英語本をさがすのって意外と大変だから、リーディング教材として公文を活用するのもありなのかなぁ。うーん、でも月謝の値段でペーパーバックが何冊買えるか考えると、やっぱもったいないかな…。

わが家もしばらくWebレッスンでいきます!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/19, 23:40 -----
☆Hollyさんへ
親子一緒に取り組めるのはいいですね!がんばってください(^_^)♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/19, 23:50 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/449-d88a6046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
