ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
児童英検とTOEIC サンプル問題に挑戦してみた
ゆずが児童英検ブロンズのサンプル問題に挑戦。ほとんどが「英語を聞いて正解に丸をする」問題。

Step 1 は単語が5つ読まれ、仲間はずれに丸をつける。

No.1
1. yellow
2. cold
3. red
4. white
5. green

答え 2


他には動物、数字、食べ物など。Step 1 は全問正解。

Step 2 は文章をが3つ読まれ、その中から絵にあうもの1つに丸をつける。



No.1
1. There are four apples under the box.
2. There are four apples in the box.
3. There are four apples on the box.

答え 2

ゆずの答えは 3 で不正解。「(読むスピードが)速くてわからない~」と言ってた。

まだ Step 1~3 と 5 (全Step 8)しかしてないけど、間違えたのはこの前置詞の問題だけ。ブロンズなら余裕でいけそう!But...ゆずが受けるのはゴールドなので、ゴールドのサンプル問題はこれから取り組まなきゃ(^^;




そして母もTOEICの演習問題に挑戦。今日はリスニングだけ。何年か前、夫がTOEIC受験した際に買った本を利用。

新TOEIC(R) TEST攻略の王道【リスニング編】 (CD 2枚付き)
新TOEIC(R) TEST攻略の王道【リスニング編】 (CD 2枚付き)


実際に使用したのは2005年版のこちら。TOEICは2006年より新形式に変更したので、新しい方をおすすめします。
TOEIC TEST 攻略の王道 リスニング編―邪道よ、退け!


前回(15年前ね・・・)はリスリングの成績が良かったので、「今回はリーディングを勉強すればいい」と思ってた。それが、実際に問題を解いてみると意外と難しかった(汗)。

正答率
Part 1  100%
Part 2  76%
Part 3  85%
Part 4  70%


特に説明問題文のパート4に苦戦。20~40秒のナレーションを聞いて、2~3問の問題に答えるんだけど、しっかりメモをとらないと聞き逃したり、その時は聞けてると思っても、問題がトリッキーで「あれ?なんだっけ?」となってしまう。リスニングも勉強が必要ってことね。最新版の問題集でも買ってこようっと。

パート4の問題
toeic.jpg



週末はスキーに行ったので、英語の音読はお休み。車の中で i phone アプリ TeachMe で遊んだよ。




★Thank you for reading! 読んでくれてありがとう★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/448-5d73ee64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
