ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
海外赴任がうらやましい?
最近、お父さんの海外赴任が決まり、家族で北米やアジアへ引っ越すご家庭が多い。

兄家族、長女の同級生、次女の同級生、サークルに来てくれていた男の子、以前の同僚。

うらやまし~と思う面もあるけど、実際行くとなるといろんな苦労や心配事があると思う。英語圏に住めば子供なら英語を身につけるのは早いだろうけど、日本語(特に漢字)の勉強が大変だし、帰国後の英語をキープするのも年齢によっては大変だと聞く。

ま、それでもうらやましことに変わりはないけど(^_^;)

わが家は私と主人の仕事柄、海外赴任はなさそうなので、なんとか国内で「話せる」レベルまでもっていきたい。

そのために今できることをやるしかない。まずは家庭での英語率を上げることかな。少しずつがんばってみよっと。



☆ゆず音読
RazレベルBから3冊ほど


☆もも音読
The Farmer Didn't Wake Up (Fun and Fantasy Learn to Read)




☆英語読み聞かせ
Sunshine, Moonshine (Step Into Reading: A Step 1 Book (Pb))

繰り返しが多くてリズムがよく、絵もきれい♪




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

私はアメリカの西海岸に赴任するという人がいたら、きっと猛烈に羨ましがると思います(笑)
やはり赴任する場所によるかな~なんて。

アメリカの日常レベルで起こる問題といったら、やっぱり医療費でしょうか。救急車なんて呼ぼうものなら後から1000ドル単位で請求が来ますから、怖いです。

日本の医療制度が いかに優れているかを実感しますが、何はともあれ、健康第一ですね!
(あれ、話題がズレちゃってる??)
---------- aki [ 編集]* URL * 02/09, 12:50 -----
ですよねぇ~(-。-)y-゜゜゜
アジアへの転勤はいいらしいですよ。
通貨差があるので
アメリカンスクールに入れて、
帰国後の為に、日本語も普通のお勉強も
こちらでは有名な塾みたいな所にいくつも入れても、
経済的に全然負担にならないと友人は言ってました。

メイドもついて、運転手もついて
旅行も楽しいし、ゴルフもお安く堪能できるそうで
「パラダイス☆帰りたくない~!!」だそうです。

今はそういうご家庭が多いので、帰国後も
珍しがられたり、いじめられたりもないと思いますし。

あー。羨ましい!!!!!
---------- ☆masyaまま☆ [ 編集]* URL * 02/09, 19:09 -----
☆aki さんへ
確かに医療制度は日本のほうが格段にいいですよねー。他の州で骨折をして、保険がきかないからとそのまま帰ってきた人がいました。

今、横でこれをみていた長女が、akiさんの名前を見つけて、「◯◯◯くんのママってきれいだよね~」 と言ってました^^

そうです、健康第一ですよ!どうかお気をつけて。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/09, 20:07 -----
☆masyaままさんへ
それは夢のような生活ですね~。シンガポールに住んでいた友人から、「近隣のアジア諸国への飛行機代が500円くらい」だと聞いておどろきました。それなら毎週末行ける~!やはり、老後はアジアかしら^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/09, 20:14 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/447-ba489c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
