ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
最近の英語取り組み
最近は以前に比べるとコンスタントに英語時間が持てていると思う。「特別なこと」ではなく、「習慣」にするのが長続きの秘訣かな。

・朝夕、各1時間ほどCDをかける
子供は特に何もしないけど、なんとなく耳には入ってるみたい。

・帰宅したらちょこっと英語で語りかけをすることも
How was school today?
Did you do your homework?
Turn off the TV please.

など超簡単なものばかり・・・。

・寝る前に絵本の音読
もも(6歳)はCTPレベル1から5冊ほどをほぼ毎日。ゆず(8歳)はCTPレベル3や 200語程度の Graded Readers を週に1,2回。

・週一回ウェブレッスン
これはゆずのみ。ムラがあるけど、最近は30分ちゃんとレッスンできるようになった。

後はサークルに参加したり、読み聞かせをしたり。

音読は語数カウントとシールでやる気がでるみたいなので、このまま続けていきたい。 今後の課題は、月一くらいで新しい本(シリーズ)に挑戦すること。


☆ゆず音読  
Picky Nicky (All Aboard Reading)

ゆず語数・・・41,403

☆もも音読
The Farmer Didn't Wake Up (Fun and Fantasy Learn to Read)
始めてレベル3に挑戦。

もも語数・・・24,463

日本語音読は100冊達成!100冊目はこれでした^^
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/446-e5cd965e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
