ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
「一生CTPを読む」 と言われ・・・
先日購入した Folk & Fairy Tale の15冊セット。

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers



購入前にサンプルページが読めたので、CDを1,2回聞けば読めるかなーと思ってた。が・・・、そう簡単にはいかなかった(涙)。

↓ この右側のページは一人で読める

The Little Red Hen 259語


cinderella.jpg
Cinderella 446語



一番やさしい "The Little Red Hen" をトライした時のこと。まずは私が難しいところを読み、ゆずが読める所は自分で読んでもらうことに。それが、半分くらいしか読めないので、私が読もうとするとすごくいやがり、しかもちょっとでも発音を訂正しようとすると「やだー!」となってしまうぅぅ。

その日は結局 

「もう英語やらない」

「もうゆずには英語教えない」

と、最悪な展開。

「一生CTPを読む」

と言い放ってた(^^;  ひとまず冷却期間をおくことに。


と言いつつ翌朝にはCDかけ、2日後には再度絵本を開いてみる(懲りない母)。 

「もうママは教えないから自分で読んでごらん」

と読ませてみるが、やっぱり知らない単語が多すぎて読めない(←あたりまえ)。CTPはやさしい単語の繰り返しが多かったから読みやすかったんだね。Folk & ~は一行目からいきなり

Once upon a time
decided
plant
wheat

と、知らない表現のオンパレード。しばらくは絵本を楽しむ&CDを聞くことにした。内容自体は二人とも大好きなので、3人であーだこーだ言いながら読み聞かせを楽しんでます^^ 

冷静に考えてみたら、いきなり知らない単語を「読みなさい」と言われてもねー。ここはあせらず、読み聞かせに励もう。





☆ゆず音読  
Picky Nicky (All Aboard Reading)

ゆず語数・・・40,959

☆もも音読
I Am Special (Social Studies Learn to Read)
その他、CTPレベル1から3冊ほど。

もも語数・・・23,337

日本語音読は97冊目!
ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)




★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:

やはりCTP絵本は読みやすいんですね~。
うちの場合はどちらにしろ、1ヶ月近く耳で覚えて暗唱してるだけなんで、難しい単語とかはとくに関係ないけど…(一語が長すぎて言えない言葉はあるのですが)

うちも最近世界のおとぎ話DVD英語日本語版を買いましたが…内容がわかってる話なのに、英語だとわかんな~い日本語聞きたい~となっています。こちらの絵本セットのように日本語なければあきらめるんでしょうがね。……中々難しいですが…大枠で意味をとらえていけるようにしつこく英語版を流していきたいなと思っています。
---------- うらら [ 編集]* URL * 02/08, 14:28 -----
☆うららさんへ
あらためてCTPとFolk...を比べてみると、やはりCTPは読みやすくつくられてるなーって。繰り返しが多いし、難しい単語がほとんどでてこない。でもちゃんとストーリーになってる!

おとぎ話のDVD、よさそうですね。うん、しつこく流す作戦、いいと思います(^_^) うちのCDかけ流しも相当しつこくリピートしてます!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/08, 16:17 -----
こんなかんじなんですね~
本の中身レポートありがとうございます!

かなり買う気まんまんでいたのですが、
うちの娘にも難しそうだわ...
でも、CDがあるから、読んでみなさいって言わずに、本を見ながらCD聞かせておく、ってのもできるしなぁ~、やっぱ買おうかな。

いまごろ娘ちゃんも気がかわってちょっと好きになった?かな?
それともさらにCTPへの愛が深まったかしら...;)
---------- あきやん [ 編集]* URL * 02/10, 12:17 -----
☆あきやんさんへ
Folk & は昔話というのもあり、長女が聞いたことのない表現がかなりあってやる気を失ってしまってようです(^^; 音読教材としては難しいけど、CD付きなのでかけ流したり、読み聞かせたり、総合的には活用できるセットだと思います♪

最近の長女は音読自体さぼってるのですが、読むとしたらやさしいリーダー(All Aboard Reading や スカラの Can You See~?)シリーズを読んでいます。こちはらCDがないのですが、知ってる単語がほとんどで読みやすいみたい。

3年生になるといろいろ難しく、母が「読んでみよう~」と言うだけでは読まないからねー。本人の好きな本を一緒に探していければなーと思います。


---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/13, 11:58 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/444-8bf51d50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
