ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
児童英検 と TOEIC
自宅教室に来てくれている2年生の子が「児童英検」を受けるそうです。それに触発されてうちも受けることにしました!

もも(6歳) ブロンズ
ゆず(8歳) ゴールド

サンプル問題を試した結果、上記のレベルに決定。ブロンズは音声を聞いいて正解を選ぶだけなので、ももでも合格できそう(な予感)。ゆずは文字を読むことも多少できるので、短文を読む問題があるゴールドに挑戦。

ドリル&ゲームが自宅でできる「フルパック」プランもあるけど、経費を抑えるためにテストオンリーにしました。ブロンズの場合、テストだけだと2,000円、フルパックだと3,900(1ヶ月)~7,300円(6ヶ月)。

そのかわりに対策本を購入。これで地道に予習する予定。

トライ式児童英検30日間―全グレード対応
トライ式児童英検30日間―全グレード対応

選んだ理由は
・全グレード対応
・段階別に学習できて使いやすそう




そして、TOEIC! これを受けるのは私(^^
前回受けたのは、かれこれ15年前。あー恐ろしい・・・。前回は930点。今回は満点を目指してがんばりますv

TOEIC TESTキム・デギュン本気のリーディング200問

リーディングが苦手なのでこちらを購入。これは書店で中身をみてから決めました。リーディングセクション(Part5~7)を全て網羅してるのと、問題数が多かったから。


娘たちに負けないよう、テスト勉強がんばるぞー。




☆ゆず音読  
Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers

一番簡単な "The Little Red Hen" を読んでみたけど、知らない単語が多すぎて撃沈・・・。もう少しCDを聞いてから読みに入ろ。

Can You See What I See?: Toys: Read-and-seek (Scholastic Readers)


☆もも音読
I Am Special (Social Studies Learn to Read)
その他、CTPレベル1から7冊ほど。



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



関連記事
コメント:

英検かぁ・・・
うちもお姉ちゃんには一度挑戦させてみたいけれど
重い腰が上がらない^^;
いい目安になりそうですけどね~~。
---------- maomao [ 編集]* URL * 01/27, 09:49 -----
☆maomaoさんへ
英検といっても児童英検なので簡単ですよ~。オンラインでできるのも便利だし。でもお姉ちゃんなら普通の英検にトライしたほうがいいかも^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/27, 20:52 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/443-30e628d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
