ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
結局選んだCD付き絵本&百人一首は外国語??
ゆず用にCD付きのリーダーを探していて、結局こちらを購入。

スカラスティック社 Folk & Fairy Tale Easy Readers Parent Pack+CD
Mum's Englishさんで購入
http://mumsenglish.com/?pid=14822491

Folk & Fairy Tale Easy Readers: 15 Classic Stories That Are Just Right for Young Readers

↑ アマゾンではCD付きはないようです。


本人の希望によりあっさり決定。
もうひとつの候補だった Time-to-Discover のサンプルページを見せたら、「こんなのいやだー」と言われてしまった・・・(^^; 動物や虫のリアルな写真満載で、「気持ち悪い」そうです・・・。

そんなわけで、到着したらまたレポします♪

今回いろいろ調べてみたけど、200語程度のCD付きリーダーってあんまりない(涙)。I Can Read! のレベル1でもいいかなーと思ったんけど、1冊700円くらいするから、それなら多少本がペラペラでもセットでお得な方がいいかなーと。もう200語くらい読めれば文字のみの本に進むからかなぁ?もしこの「Folk & Fairy Tale」を無事読み終えたら、また悩むことになりそう・・・。ま、その時はその時で。

------------

3年生のゆず。学校で百人一首を勉強しているらしい。百人一首を7つほど覚える宿題というのが出たらしく、「覚えられない~」と訴えてきた。

どれどれ、と見てみると・・・

なにこれ、難しい~。小さい頃に遊んだ記憶はあるけど、実際暗唱しろと言われたら無理だわ(汗)。有名なものはいいとしても、まったく覚えてないものも多数あり。

結局、絵に描いてみることにした。

奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の
声聞く時ぞ秋は悲しき


というのを絵にしてみると、ゆずはあっさり覚えてしまった。私が描いた絵は恥ずかしくて公開できません・・・(><)

句を聞いてすぐに情景が浮かぶものはいいけど、恋の句などは小学生には難しいみたい。一緒に意味を確認しながら、こんどはゆずが描いてみた。

恋すてふ(ちょう) わが名はまだき 立ちにけり
人知れずこそ 思ひそめしか


hyakunin.jpg



うん、なかなかいいんでないの。

3枚くらいみてあげて、「後は自分でやる」というので紙と現代語の訳を渡した。

そうそう、百人一首って言葉があまりにも違ってて意味がわからない。つまり、英語と一緒だなーと。それを覚えるには、イメージしてあとはひたすら唱えるのだ!!これって英語絵本の暗唱と似てるなーと、一人で感心した母なのでした。







☆ゆず音読  
Cat and Dog: The Super Snack (Fun and Fantasy Series)

↓4万語突破!!

ゆず語数・・・40,379

☆もも音読
Mr. Noisy's Book of Patterns (Learn to Read Math)
他、CTPレベル1から5,6冊。

もも語数・・・22,193



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
これいいかも
Time-to-Discoverは、うちの小4長男のお気に入りです。男女で好みの差は如実ですね~
ところで、しばらくまえになりますが、うちの長女(3人の真ん中)が、英語なんかイヤ、やらないと言うので私がほとほとイヤになり、長女とは英語絶対にしない、と宣言... それ以来、長女はほんとに何も英語やってません。
でも、ほーんの時々、昔好きだった英語の絵本を読んでと言ったりするんですね... (また私が忙しいタイミングばかりで、後でね、といったそれっきりになってしまってるんですが...)
でね、何が書きたいかというと、このゆずももさんがtime-to-discoverがイヤっていったお嬢さんのために選んだシリーズを、うちの長女のため(きょうだいみんなで使うんじゃなくて、あなた専用のものよ)って買ってやったら、喜ぶかも.... と思いました。
女の子ならこういうののほうがうれしいかも...(私自身どっちかというと男っぽいもののほうが好みなので^^;)
もう長女の英語はあきらめた!宣言をしたものの、やっぱり心残りのあるあきやんでした。ではでは。
---------- あきやん [ 編集]* URL * 01/21, 11:56 -----
☆あきやんさんへ
うちの子達も「英語なんか読まない!」って時ありますよ〜。そういう時はしばらくそっとしておいて、そのうち忘れたふりしてやり始めちゃうの(^ ^) 嫌いになったら本末転倒なので力かげんが難しいけど。

あなた専用って喜ぶかも。ゆずがこの本を選んだ後にCTPを1セット購入したんだけど、本人は「こんなの読まない。新しい本を読むんだもん」と。自分に買ってもらう本がいいみたい。

送料込みで3650円でした。届いたら中身画像アップします♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/21, 14:59 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/440-3874216d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
