ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
CTP、ついに合格!
前回、「CTPが進まない~」と書いたばかりなのですが、昨晩、ついに「Where's Your Tooth?」の暗唱ができました!「grandpa」「dad」と言ってしまう箇所などがあったのですが、自分で正しく言い直せていました。これで、最初の6冊 Fun & Fantasy 1-1 が終わりました。CTPがわが家にきてから半年。始めはCDを聞いて、一緒に歌ったり、時々本を読み聞かせる程度でした。暗唱を始めたのは2ヶ月前くらい。途中、なかなか暗唱が進まなくて悩んだりもしましたが、とりあえず最初の6冊がクリアできてよかったです♪ちょっと得意になったゆずは、ももに「もももやりなよ~」なんてお姉さんぶっていました(^^)

Tooth

Fun & Fantasy
はチャンツが多くて、CDを聞いていても楽しいし、フレーズを覚えやすいのですが、本を読んだり、暗唱したり、となると単語数が多くてちょっと大変でした。最近購入した Science 1-1 をみると、こちらの方が文章が短くてシンプルです。今更ながら、Science から始めればよかったかなーなんて思います。

ORTの Stage 1 First Words をみていて思うのは、やはり自力で読むにはCTPは難しいなー、ということ。読むことに重点をおくなら、やはりORTだと思います。理由は、(1)単語数が少ないことに加えて、(2)登場人物がいつも同じ(3)ストーリーになっているからです。これからも、CTPでリスニング、ORTでリーディングを進めていこうと思います。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
ゆずももさん

リンクありがとうございます!
応援ポチっとしにきました♪

暗唱ってすごいですね~

"Where is you tooth?"
たまたま一冊だけ持っています!

が、我が家にはCDがないので
息子のとっつきがイマイチで(^^;
Science 1-1、よさそうですね。
とっても参考になります。
---------- duke [ 編集]* URL * 06/22, 19:48 -----
duku さんへ
応援ありがとうございます。わたしも応援ポチしておきました~♪

CTP暗唱、うちの場合は本を見ながらなので、暗唱とは言わないかもしれないですね。でも、読んでいるわけではないので音読とも違う。その間かな(^^; CDはとってもいいですよ~。ノリがいいし、聞いていると、自然にフレーズを覚えてしまいます。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/23, 09:56 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/44-0cfa42de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
