ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
2011年のまとめと2012年の目標
家庭で英語を教え始めて3年目の去年、今までで一番成長がみられたと思う!

☆2011年まとめ

ゆず(8歳)
2011年総語数・・・36,335

・文字を読めるようになった!
ウェブレッスンでフォニックスを習ったのと、私が英語教室で主催したリーディングキャンプでサイトワードを習ったことがきっかけかなぁ。あと、2011年2月から、初心に帰ってCTPをコツコツ読み始めたことも大きかったかも。やっぱり多読の原則「やさしいものをたくさん」って重要だなーと。

・ウェブレッスンを少しずつ再開
2011年2月からハニーバーズでレッスンを開始。いい先生に恵まれたのに、夏ごろそこが閉鎖になってしまい、しばらくお休み。10月にQQイングリッシュを体験。そこがよかったので、12月に本入会。今年は週一でレッスンを入れていきたい。

もも(5歳)
2011年総語数・・・19,017

・CTP音読が定番に!
毎晩寝る前にCTP音読をしている。語数カウントとシール貼りを組み合わせたら読まずにはいられないらしく(笑)、毎晩率先して読んでる。姉妹で競争心がくすぐられるのもいいみたい。最近はレベル1を毎晩5冊ほど読んでいる。毎晩読んでるので完全に覚えてるらしく、時々早口でいっきに言ってしまう(^^; 文字は少し読めてるみたい。私が指をさすと、a, the, I, see などの頻出単語は読めている。ちなみに日本語の音読も毎晩やってますv

☆2012年目標

ゆず(4月で4年生)

・ウェブレッスンを定着させる
未だに気分が乗らないと「やだー!」となってしまう・・・。今年は週一で入れて、定着させたい。英語を話す機会はほとんどないので、最低限このくらいは確保したい。

・本格的に多読へ
200語程度の本は練習すれば読めるようになってきた。今年はCTP以外の本にも挑戦し、12月までに10万語が達成できればいいな~。

もも(4月で1年生)

・CTPレベル3に進む
現在レベル1はほぼ読めるようになった。今年はレベル2,レベル3と進んでいきたい。早くお姉ちゃんに追いつきたいのでこれは達成できそう。

・文字が読めるようにする
簡単なサイトワードは読めてるので、もう少し読める単語を増やして多読に繋げたい。

・きっちり発音できるようにする
ゆずは比較的きれいな発音なんだけど、ももは日本語でも小さい声で優しく話すからか英語の発音がいまいちハッキリしない。私だから通じるけど、今年は他の人にも通じるようなハッキリした発音ができるようにしたい。


石の上にも三年というだけあって、3年続けると成果がみえてくると実感。英語4年目の今年は、多読を中心に家庭での語りかけもがんばろうと思う。

わが家で目指している「英語が話せるように」については、まだまだ。ただ、私が話す簡単な英語はほとんど理解できている。「なんて言ったの?」とか「日本語で言って」と言わなくなった。例えば、

Can you bring the glasses for everyone?

とか聞くと

Okay~

と普通に理解してやってくれる。日常で使う英語なんて本当に幼児レベルだけど(次女はまだ幼児か^^)、英語のリズムとか聞いて理解することを大切に、これからも続けていきたい。





☆ゆず音読
Dinosaurs Dancing (Fun and Fantasy Series)

Picky Nicky (All Aboard Reading)
同シリーズ2冊目。ウィンター・リーディング・キャンプで読めるようになった!

ゆず語数・・・37,747

☆もも音読
I See Patterns (Math Learn to Read)
I See Patterns (Math Learn to Read)
他、CTPレベル1から5,6冊。

もも語数・・・20,035



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/434-9e5e7436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
