ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
GRマラソン2セット目
11月からスタートしたGRマラソン。1ヶ月で5冊を読んでいく計画。1セット目は自宅にある本だったので、5冊中3冊はしっかり自分で音読できたゆず。残り2冊は難しかったので、私が読み聞かせしたり、1行ずつ私 → ゆずと読んだり。

2セット目は Step into Reading シリーズから4冊、Hello Reader! から1冊。届いた本をみてすごくうれしそう^^ 

「今日はカーズを読むー♪」

と意気込むゆず。

A Cars Christmas (Disney/Pixar Cars) (Step into Reading)

でも、いざ読み始めると、1ページ目から読めない単語が・・・。Radiator Springs が読めず、そこでギブアップ。固有名詞が多くて難しいみたい。一度読む気がなくなると、読み聞かせもさせてくれないので、その日はそこでおしまい。

cars.jpg



別の日にCTPレベル3の本に挑戦。こちらはCDを聞いていたのと、知ってる単語がほとんどで初めてでもなんなく読めた!うーん、やはりCTPはよくできてる。時々読めない(知らない)単語がでてくるけど、1~2ページに1語程度。がんばってフォニックス読みをして乗り越えてる。

greenman.jpg


そんなわけで、GRは無理せず読み聞かせをしていこうと思う。音読は引き続きCTPレベル3をメインでやっていこう。



☆ゆず音読
The Little Green Man Visits a Farm (CTPレベル3)
183語

ゆず語数・・・32,614

☆もも音読
Cat and Dog: The Super Snack (Fun and Fantasy Series)
↑ レベル3に挑戦してみた。他、CTPレベル1から3、4冊。

もも語数・・・14,131

日本語音読は現在48冊。文字を読むことに慣れてきたみたいで、最近は感情を込めて読んでくれる^^ せなけいこさんの「ねないこだれだ」をこわ~く読むのがお気に入り♪


☆読み聞かせ
Dora the Explorer Phonics: 12 Book Reading Program
Dora the Explorer Phonics: 12 Book Reading Program

Let's Explore! (Dora the Explorer Phonics Reading Program, Pack 1)
Let's Explore! (Dora the Explorer Phonics Reading Program, Pack 1)



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/429-5dd9ab30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
