ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
音読は順調。会話はどうする?
シール貼りを導入してから二人ともよく音読するようになった♪ シール貼りも楽しいけど、目に見えてシールが増えていくのもうれしいんだろうね^^

ももは日本語も読んでて、最近のお気に入りは せなけいこさん。すごく単語数は少ないんだけど、実際自分で読むとなると意外に難しい。特にカタカナが。でも、何度か読んでるうちにスムーズに読めるようになる。

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

ちいさなたまねぎさん (こどものくに傑作絵本)



ゆずはGRの6冊目を読んだ!
I SPY と同じ写真家が撮ったもので、よく似た内容。違いは

I spy の代わりに
Can you see で始まるところと、出てくる単語がやさしい。

canyousee.jpg



ゆずはこの本で「読めなかった(知らなかった)単語は2つだけだったー」と喜んでた。

Sled
Spool
の2つ。

とりあえず「GRを一ヶ月5冊読む」目標は達成!

音読は二人とも順調なんだけど、英語での会話が全くない・・・。私が日本語で話しかけてるから当然なんだけど。やっぱり会話ができるようになって欲しいので、今悩み中。簡単なことは二人とも理解してるけど、自分からも英語で返すようになるにはまだまだ足りないんだよねー。

昨日母が使った英語は

Can you take the miso soup to the table please?

とかそんな感じの文を2つ3つ。娘はそのまま理解して

Okay~

とか言うんだけど、それって会話じゃないもんね(^^; 今後の方針についてちょっと悩んでみます...





☆ゆず音読
Can You See What I See? Christmas Read-and-Seek (Scholastic Readers)
118語

ゆず語数・・・32,195


☆もも音読
I See Colors (Emergent Reader Science; Level 1)

もも語数・・・12,651






★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

ゆずももさん、こんにちは。
我が家の場合、会話力の向上は やっぱりWebレッスンが軸となっているのですが、意外にディズニーチャンネルなどのテレビ番組からも会話文を吸収していました。

初めて「It's getting ~」という言い方を使い始めた時、どこから覚えたの?と本人に聞いてみたら、リトル・アインシュタインと答えてました。

そう言われて見てみると確かに、かなりの頻度で使われていました(笑)

見せすぎは良くないと思いますが 意外とTVプログラム、侮れないので、そんな方向からも攻めてみるのはどうでしょう?
(はっ そういえば、昔、リトル・アインシュタインのDVDを丸ごと絵本にして作りました、TVを見せたくなかったので、ちょっとの画像+ひたすらセリフを英文におこしたものです。ご希望ならファイル、お渡しします~)
---------- aki [ 編集]* URL * 11/29, 22:33 -----
☆akiさんへ
具体的な経験談ありがとうございます。お兄ちゃんの会話力を知ってるだけに説得力があります!テレビは見せたくないというより英語ではみてくれないんです…。なんとかのせてやってみます。

DVDを丸ごと絵本に?すごい手間と時間がかかったんじゃないですか?頭が下がります。ぜひ、次回お会いする時でいいので見せて下さい!よろしくお願いします。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/29, 23:33 -----

まさに同じところで悩んでるところですが…
今の時期に私ができることはしっかりと耳に入れて
そのとおり口に出すことを促すだけなんで
悩んでる割にはやることは決まってしまっています。

発話に関しては外注するしかないんですが
やっぱり子供にとって必要な場が大事なんでしょうね。

サークルでうちの娘日本語禁止にしたいところですが…
すみません…日本語使いまくってますね…。

WEBレッスン プライベートレッスンも考えますが…
もう少し英語力をストックをしてからでもいいのかな~とか…
ふらふら考えています。
---------- うらら [ 編集]* URL * 11/30, 18:22 -----
☆うららさんへ
やはり意図して英語を使う場面を作るしかないですよねー。サークルのメニューでも考えてみます!

webレッスンは自宅でできるしマンツーマンだしいいですよ。うちはそろそろ毎週固定で入れたいなーと。体験レッスンをやってみるのもいいかも。無料だし♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 12/01, 23:21 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/427-e454748c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
