ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
ローマ字きたー!!
小3のゆずが学校でローマ字を習ってきた。最初は

ローマ字なんてあるから日本語発音になっちゃうんだよぉ〜。

と思ってた。でも、パソコンの入力や、外国で自分の住所・名前を書くときなどに使うんだよね。そう考えるとローマ字は必要だ!と思い直した(^_^;)

ローマ字はあくまでも日本語をアルファベットで表す時に使うもの。英語とは別物と考えた方がいいんだね。

ちなみにゆずは住所の

◯◯区

をローマ字で書く宿題で「区=ku」を

co

と書いてた。えーっ!

c  は確かに クッ だけど、なぜ o なのかがわからない…(; ̄O ̄)


音読は、毎日CTPを読んでるよ♪



☆ゆず音読
The Farmer Didn't Wake Up (Fun and Fantasy Learn to Read)

ゆず語数…30,606


☆もも音読
Where Do Monsters Live? (Fun and Fantasy Learn to Read)

もも語数…12,024



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:

"co"って面白いですね~ 
クッ!で跳ねる音を"o"で押さえたかったとか?(笑)

我が家は、お兄ちゃんがローマ字を覚えたての頃、何度教えてもなぜかラ行を"L"で変換しようとしていて、「電子辞書に文字が出ない!キ~~ッ!」となっていたことがありました。
自分の名前にラ行があって、そっちはきちんと書けているのに・・・。
---------- aki [ 編集]* URL * 11/22, 22:42 -----
☆akiさんへ
ラ行は音からすると L ですよね〜。お兄ちゃんの気持ちよくわかるわ。

ローマ字学習、結構恐れてたのですが、学校ではサラッとしかやらないのであまり英語には影響なさそうです(^_^;)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/23, 23:34 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/425-b98cc496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
