ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
長女音読拒否・・・
ここ2日間、ゆずが

「今日は読まない」

と言い放って寝るパターン・・・。

眠くてしょうがない8歳児に無理やり音読させるのもあれなので、そのまま寝かせてる。いや、心のなかでは 「なんでだよ!!」 って悪態ついてるけど・・・。あ、ちょっと態度にも出てるかも・・・。

まー、それでも3万語突破したし、2日くらいそんな日があってもいいよねーと自分に言い聞かせる母。

GR100冊マラソンを始めてみたものの、今のところ読んだのは4冊。あと1週間半で次の走者(読者?)に送るので、残りの2冊も読んで欲しいんだけどー。あ、完全に大人の都合だね・・・。難しそうな場合は読み聞かせにしようと思う。本人はCTPの方が好き。まだ読んでないCTPレベル3が5冊あるから、そっちがいいんだって。

とにかくあまり無理強いさせないように(←自分)
音読タイムを朝にもっていこうかなぁ。



☆ゆず音読
What Comes In Threes? (CTPレベル1)
I See Shapes(CTPレベル1)

ゆず語数・・・30,222


☆もも音読
Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)

What's Going On? (Emergent Reader Science; Level 1)

もも語数・・・11,671


☆読み聞かせ
The Farmer Didn't Wake Up (Fun and Fantasy Learn to Read)



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
そんなときもあるんですね~
ゆずちゃん、CTPがお気に入りなんですね。
GRはちょっと難しめですか??
うちのお姉ちゃんは自分で読んでいて
ちょうどいい感じの絵本をざくざく読んでいますよ~。
母としては早くチャプターブックとか行って欲しいんですけどね・・・^^;
---------- maomao [ 編集]* URL * 11/20, 10:26 -----
☆maomaoさんへ
お姉ちゃんすごいね〜〜。

>ちょうどいい感じの絵本
そう、それがポイントだと思う。GRは難しくはないけど、CDがないからゆずが得意な「耳から覚える」ができない。全く聞いたことがない単語があると当然自力で読むことができず、キーっとなっちゃう…。

ここ数日はCTPレベル3を読んでるから、それでよしとしてます。GRは読み聞かせをたっぷりして、本人が読む気になるのを待つことにします(^_^;)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/22, 09:06 -----
うちもです
家の外での活動が充実していると、子供ってすぐ寝ちゃうんですよね。我が家も同じ傾向があります。

就寝前に絵本タイムを持ってくると撃沈することたびたび。絵本はできれば、帰宅後すぐとか、昼寝から起きてすぐにしたいのですが、なかなか思う通りにはいかないんですよね。
---------- ☆masyaまま☆ [ 編集]* URL * 11/24, 20:37 -----
☆masyaままさんへ
Masyaくんはスイミング頑張ってるもんね^^

その後、わが家は音読タイムを夕食後にしたので、以前より落ち着いて読めてるかも。シール効果もあって先週は順調でした♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/26, 11:30 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/424-7527f977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
