ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
GRに移行してもCTPはやめられない
GRの簡単なもの(100~200語程度)なら読めるようになったゆず(8歳)。でも、やっぱりCTPは引き続き取り組んでいくことに。1.耳から英語を入れることを辞めたくない のと、2.CTPほど費用対効果の高い英語教材は今のところ出会ったことがない、と言えるほどいいものだと思うから。

【リスニング教材として】
CDはリズムがいいのでかけ流しにいいし、気がついたら子供が口ずさんでることがよくある。本文以外に掛け声的な音声もあり、このあいだはももが

Here we go!

と口ずさんでた^^

【リーディング教材として】
耳からたっぷり吸収してから音読に入れるので無理がない。私が読聞かせたり、教えたりするのを嫌がるゆずにも、CDにあわせて私が一緒に言ことでインプットできる。

【ライティング教材として】
文を書き写し、それに合う絵を自由に描く。これが楽しいらしく、子どもらしい可愛い作品に♪ これをすることで、どういう時に the が付くか、大文字、コンマの使い方なども自然に身につく(と思う)。

belly.jpg

↑ よく見ると、左の男の子は出ベソ^^


そんなわけで、CTPの回し者ぽくなってしまったけど(^^;)、わが家では引き続きCTPを活用していこうと思う。Fun and Fantagy 3-2 の6冊が読み終わったので、同じく F&F の3-1を注文。CDを聞くのが楽しみ~。



☆ゆず音読

I Spy I Love You (Scholastic Readers: I Spy)
149語

今日は昨日読めなかった単語の7割ほどは読めてた。

ゆず語数・・・26,565語


☆もも音読

Rain (Fun and Fantasy Learn to Read)
他、CTPレベル1から5冊ほどだーっと読んだ。

もも語数・・・10,349語


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
ライティング
CTPを活用されているんですね~我が子たちもCTPは大好き!聞いたり、読んだり~はできるようにはなってきているけど、書くことが。どうやっていけばよいかなぁ~なんて思って悩んでいました。英語を書いて、自分で絵を付ける!良さそうですね~我が家でも試してみようかなぁ~って思います。
---------- kotomari [ 編集]* URL * 10/31, 06:33 -----
☆kotomariさんへ
kotomariさん、お久しぶりです~。コメントありがとう!
MariaちゃんとReoくん、英語も空手も頑張ってるんですね。

CTP、わが家では一度タンスの肥やしになってたのが、最近また大活躍してます♪ 英文の模写、いいですよ。まだ自分で「文を考えて書く」のはできないけど、書き写すことならできるし、いい練習になるv
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/31, 13:16 -----

CTP続いてますね~~!!
我が家は休止中なんだけど
やっぱりCTPはやめたくないなぁって
思っているところでした!
我が家はレベル2がまだワンセットしかないので
ちょっとずつ進められたらいいなぁ・・・
ゆずももさんに刺激をいただきました!
---------- maomao [ 編集]* URL * 11/01, 14:50 -----
☆maomaoさんへ
CTPはCDがいいので気に入ってます(^ ^) レベル3が意外に良くて、語数は300以上のもあるけど、繰り返しが多くてゆずでも読めました。「長い本が自分で読めた!」と自信になったようです♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/02, 20:13 -----
CTP
こんにちは☆

CTPのレベル3そんなにいいですか!!
現在レベル2を2周目で、それが終わったら
CTPを継続するかどうか検討中です。

息子もCTP好きみたいだし、ゆずもも先生も良い教材と
おっしゃるならやっぱり継続するしかないですね(^^)
---------- ☆masyaまま☆ [ 編集]* URL * 11/04, 10:16 -----
☆masyaままさんへ
レベル3は語数が多い割に、繰り返しが多くて読めちゃうところがいいですよ。今度お見せしますね〜。masyaくんもがんばってるんだ!サークルでぜひ聞かせて欲しいなぁ(^ ^)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/04, 11:29 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/416-8f6c27ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
