ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ORT が一人で読めた!
昨日、ゆずが初めて英語の本を読みました!先週から一緒に読んでいた ORT の Stage 1: First Words。その中の一冊、「Floppy Floppy」を一人で読みました。



ORT のユーザーガイドに、それぞれの本にでてくる単語が表になって載っています。それを見ていると、「Floppy Floppy」にはわずか3つの単語しかでてこないことを発見(それぞれの本の裏にも出てくる単語が載っています)。

Floppy
Oh
No


たったこれだけです。これならゆずでも読めるんじゃないかと、昨日やらせてみました。「No」はこれまでの音読で自然に覚えていたようです。「Floppy」も表紙にでっかく書いてあるので大丈夫。「Oh」は読めなかったようですが、わたしが指差ししながら

Oh Floopy

と読んであげると、覚えたようです。そんなわけで、8ページの本を一人で読めました!お母ちゃん、感動しました。(ちょっと大げさ?^^)

いきなり長い文章だと読む気がしないようですが、ここまで短いと、ちょっと文字を見てみよう、という気になったようです。たった3つの単語でちゃんとストーリーがあるのは、さすが ORT です。

CTP の暗唱も忘れずにやりました。先週からがんばっている「Where's Your Tooth?」を、ほとんど暗唱できていました。でも、最後の「Here's」を「Where's」と言ったり、「Chair」という単語が出てこなかったり・・・。ゆずの英語レベルでこれだけの単語を覚えるのはなかなか難しいようです。もう少しがんばってみようと思います。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/41-0a7bf472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
