ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英語教室でも話せるようになるんだね
英語教室で講師をしている私が言うのもなんですが、最近までは 「おうちでかなりの取組みがないと、週一の英語教室だけでは話せるようにはならない」 と思っていた。だけど、その考えを覆してくれた私の生徒達。しかもまだ2、3歳です。

そのクラスには、お母さんの出産で3ヶ月お休みしていた女の子がいる。その子が先日久しぶりにレッスンに来てくれた。そのお母さん、お父さんが、他の子達の成長ぶりに驚いていた。

私が名札などを渡す時には

Thank you.

シールをもらう時には

Sticker, please.

と、みんな英語で話してる!って。毎週やってるとそれが当たり前に感じてたけど、確かにそれってすごいことだよね。

何だかものすごく大きな希望の光が見えた気がした。

週一の英語教室でも、話せるようになれるかも、いや、そうしてあげるのが私の使命だ。

まだみんなが言えるフレーズは数えるほどだけど、少しずつ増やしていけるようにプランをたてようと思う。

クラスのみんな、大切なことに気づかせてくれてありがとう‼


★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:

こんにちは。

昨日はありがとうございます。

さて、子供が2才の時に、個人の方が経営されている英語教室を体験したのですが、そこの先生のお話だと(ネイティブ在日20年)幼稚園くらいから週一で高校生くらいまで継続して通っているお子さんは日常会話程度ならそれなりに身に付くそうです。ただ、日常会話ができても学校の成績は芳しくないとか(笑)

むしろ、学校の英語の成績は中学生くらいから通い始めた子の方が上だそうです。

小さい頃から英語に慣れ親しんでいて、会話ができてしまうと机に向かってお勉強というスタイルに転換させるのが難しいそうです。

結局引っ越しをしたので、そこのお教室とは縁がなかったのですが(^^ゞ

とにもかくにも継続は力なりということで(^^)
---------- ☆masyaまま☆ [ 編集]* URL * 10/10, 10:10 -----
☆masyaままさんへ
ハロウィンありがとうございました。masyaくん楽しんでくれたかな?

「英語の成績は中学生くらいから始めた子の方が上」 というのはおもしろい見方ですね。勉強(受験)の英語と実際使う英語とは別ものだと思っています。いま娘や生徒に教えてるのは後者。成績をあげるためには、やはりそれに向けた対策が必要だと思う。本人、または保護者がどちらを伸ばしたいかですよね。

あと、小さいころから「英語を英語のまま理解できる子」 は和訳が苦手かも。ま、一概には言えないですが。

生徒達にはある程度の年齢になったら、何を伸ばしたいのか、英語で何をしたいのか、聞いてみようと思います☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/11, 12:16 -----

素敵ですね。
「教える」って「教わること」って気がします。
私も講師をしていたころが懐かしいぃ~!
---------- maomao [ 編集]* URL * 10/11, 14:46 -----
☆maomaoさんへ
「教えることは教わること」って本当ですね。あと、今が人生で一番勉強してるかも(^ ^) maomaoさんはいい先生だったでしょうね〜。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/11, 19:36 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/409-a9660746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。