ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
語りかけと娘の英語での返答
わが家は英語をスタートしたのが長女5歳の時。すでに日本語ペラペラ。しかもすごいおしゃべり娘なのでいきなり英語に切り替えるなんてムリ・・・。そこでわが家が導入したのは 【少しずつ英語を増やす】 方法。

3年たった今、そんなに増えてるわけじゃないけど、始めた頃に比べると二人が理解するフレーズが増えた。

Can you pass me the soy sause? といえばしょう油を渡してくれるし、

Are you ready? と聞けば、 "Ready" と返ってくる。

How was school? と聞けば、 "Good" と返ってくる。

昨日は夕食後、食器を片付けてなかったパパに

Bring your dish!

とお母さんみたいに言ってたゆず^^;



本当にすこーしずつだけど、英語を聞く機会があるっていうのは大切だと思う。今後も少しずつ英語を増やしながら、無理なくやっていきたいな。


音読がんばってるよ↓


☆ゆず音読
Cat & Dog Make the Best, Biggest, Most Wonderful Cheese Sandwich (Fun & Fantasy Series : Level III)
388語

ゆず語数・・・19,755語

☆もも音読
See How It Grows (Emergent Reader Science; Level 1)
See How It Grows (Emergent Reader Science; Level 1)
34語

もも語数・・・9,421語



★今日もご訪問ありがとうございます★
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:

初コメです^^

毎日英語に触れる時間を持てば嫌でも上達しますね。
英語を好きになるような状態を保てればぐんぐん伸びますね。

5歳から英語教育ですか。
僕が自分の親にして欲しかったことのNO.1です。
---------- せどリッシュ [ 編集]* URL * 10/06, 17:46 -----
☆せどリッシュさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。

>毎日英語に触れる時間を持てば嫌でも上達しますね。
そうですね、言語上達の秘訣は「継続」だと思います。

せどリッシュさんは自分で努力されてるから今後も伸びるでしょうね。うちの子達も、高校、大学になってもなんらかの形で継続してくれればなーと思います。それには「好きになる状態」ですね^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/07, 14:10 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/408-e3c92eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
